すなふにゃんず  ねこ 猫 猫雑学 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 猫雑学 に関する情報を紹介しています。
拍手する  
  「猫被り」(猫をかぶる・猫っかぶり) 

 意味 

本性を隠して表面おとなしそうに振る舞うこと。
また、知っているのに知らない素振りをすること。

 語源 

「にゃぁぉ~ん」と鳴きながらすりすりしている猫さんはとってもかわいい。
そんな猫さんだけど 小鳥や虫を捕まえてしまう残酷なハンターなのです。
しかし、猫は普段「野獣」としての本性を見せず、人間に取り入っています。
そんな姿「本性を隠してかわいこぶっている」様から「猫をかぶる」という
表現が生まれてきたのです

にゃんずに猫被りとは・・・と聞いてみました。
    
代表でマー君に実践してもらいましょう。

まずはこの画像を見てくださいね。

ミニマー君

チビ猫マー君 おとなしそうな顔をしています。 かわいいですねぇ~

さぁ、このマー君に実践してもらった猫かぶりは・・・

それでいいの?

レイコさん苦しくない?

ほんとにそれでいいの?

心が痛みませんか?


マー君による「猫かぶり」でした。 これで、理解できましたか?

う~んと、私が教えてほしかった「猫かぶり」ではないけれど、
猫にかぶさっているから 確かに猫かぶりだよね?

いつも 自由に生きているマー君。
レイコさん、タカ君はこんなマー君に あま~い のです。

すなふ家七不思議。 一番年下だからかなぁ~??




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
猫がばば(糞)を踏む 略して『猫ばば』

 意味 

悪事を隠して知らん顔すること
拾った物をひそかに自分の物にすることの意

 語源 

「猫+糞(ばば)」説

猫がふんをした後、後足で土をかけて隠す習性があることから生じたもの

「猫+婆(ばば)」説

徳川時代の中期、江戸は本所に30匹もの猫を飼い
たいそう可愛がっていた老婆がいた
猫専用の部屋に猫専用女中まで置いて猫の世話をさせ、
大切に育てていたのだが、
この老婆にはとんでもない性癖がある
その性癖とは、人から物をもらっても決して返礼せず、
届け物を頼まれても自分の懐に入れてしまうというのだ。
以来、いつからともなく「人の物を横取りする」といった場合に
「猫婆」と言われるようになったという。

2通りの説がありますが、「猫+糞」を語源とする説が有力視されています

レイコさんに説明してもらいましょう 


しらにゃぁ~い

ほんとにしらにゃい!

しらにゃいってば!

その目があやしい。

レイコさんがいなくなった後ペロンとめくってみると・・・

やっぱりぃ~

やっぱり・・・

ボールペンだけではなく、シャーペンも隠してるし・・・

こういう猫さんの事を 「『猫ばば』レイコ」 といいます。





FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
ダニを退治しましょう

ダニ退治?

2年前の夏 すなふ家では肉眼で発見できる ダニが発生しました。
ダニが動いているのを発見した時のショックったら・・・
怖いですよぉ~ 少し想像してみてください。・・・怖いでしょ~
ダニを退治するのに薬剤を散布するのはとても悩むのです。

猫に影響がでないかなぁ~と。

去年は猫を隔離し、薬剤を散布した部屋には長い期間入れないようにしました。
入っちゃいけない!と言うと入りたがるんですよねぇ~

さてさて今年です。
目に見えるダニはまだ発見していませんが、目に見えないダニはいるでしょう。
2年前のような思いをしないためにも対策を・・・
そんな時 「にゃんず友」さまにとてもすばらしいものを紹介してもらいました。

「レモンアルコール」です。

ダニに効くらしいのです。 作り方は色々あるようなのですが、
今回は「にゃんず友」さまお勧めの作り方をご紹介します。


 用意するもの 

   消毒用エタノール(ウォッカや焼酎でも可)
   レモン1個分の皮(短冊切り)
   レモンの絞り汁
   スプレー容器

 原液の作り方 

   エタノール・レモンの皮・レモンの絞り汁を
   スプレー容器に入れて 15~20分漬け込みます。

 使い方 

   1.エタノール6 : 水4 で薄めて使います。
   2.2~3日は毎日続けてダニがいそうな場所にかけ、それ以後は
     1週間に1回程度
   3.網戸にスプレーすると他の虫除け効果もあります。
   4.柑橘系は汚れを落とすのでお掃除にも使えるそうです。

 「にゃんず友」さまからの注意事項 

   殺菌能力を高めたいときは、割合を調節してみて下さい。
   ダニがあきらかに発生している場合は原液をそのまま使用しても
   大丈夫です。

   最初の2~3日は原液のまま使用してあとから薄める手もあります。
   レモンの皮は、なるべく細かく切った方が効果があります。
   といっても、みじん切りみたいにしてしまうと
   スプレーが目詰まりしますのでお気をつけを。
   同様に、レモンの中身部分も入れると目詰まりします。
   絞り汁は入れても入れなくてもいいようです。
   (中身を使う人は皮だけ入れれば大丈夫)
   レモンの皮は使い終わるまで、取り出さず使用してください。
   保存は冷蔵庫へ。
   アルコールなので火気周りにお気をつけを。
   布団などにスプレーをして、すぐに日光に当てるとスプレーした部分に
   シミができる場合があります。
   干した後にスプレーするか、十分乾かしてから干して下さい。
   また、肌などにも付着していた場合も同様にシミにお気を付けを!


   これなら薬剤を使わなくてもダニが退治できますね。
   ダニが気になる方は試してみてください。


匂いがねぇ~ 嫌なのにゃ


 最後にすなふにゃんからの注意事項 

 猫さんに悪戯されたくない場所にかけると少々効きます。
 少々・・・
 猫さんに直接かけてはいけません。 嫌われます。

 本当に効いているか確かめたい時は顕微鏡を覗いて確認してくださいね。
 その後の食欲減退については責任もてません。


にほんブログ村 猫ブログへ   役にたつかもぉ~っと思ったら、ポチッとね。
拍手する  
ちくちく ちくちく

チクチク チクチク  なんだか視線を感じる・・・

ふと振り向くとタカ君に見つめられていた。
いやぁ~ん 照れちゃう。 

普段のタカ君は起きているときも にゃぁ~ 
寝ているときも にゃぁ~  にゃぁ にゃぁ うるさい。

そんなおしゃべりなタカ君が無言で座っている???
こんなに無言で座っていると、
何かいる? 何か悪い事でもした? 具合が悪い?
心配事がふえるだけである。

どうした タカ君 鳴いてみな。

にゃぁぁぁ~ にゃぁぁ・・・

声が出てないのに口は動いてる・・・ 鳴いてるつもり? 
喉が悪い?病気かな?と本当に心配になったので調べてみました。 

 この口パクさん 

人間には聞こえない高い周波数で一応 「にゃぁ~」 と鳴いているらしい。
ですが、詳しい事はよくわかりませんでした。
ただ コレはいいなぁ~と思った文章が、
猫さんに聞こえない声で話し掛けられた時 
それは、その猫さんに信頼されている証です。
 と・・・

信頼されている証だなんて・・・   タカ君が信頼??

あなたのお家の猫さんが、あなたに聞こえない声で鳴いている時は
信頼されているのねぇ~ と ほのぼの幸せを感じて下さい。 

寝てるよ!!

寝てるよ   これは見なかった事にしよう・・・・




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
今からバーダンを作ります

バーダンとは・・・

バームクーヘンダンボールの略でバーダン

手作りの 『 爪とぎ 』 です。

カッターナイフで切りま~す

じゃれじゃれ・・・

「はさみ」にしてにゃ。

危ないな と思ったら「はさみ」にしてにゃ。

このように同じ幅に切ります

このように、ダンボール紙を同じ幅に切ります。
今回はお立ち台用に少々高め9.5cmに切りそろえていますが、
お好みの幅で切って下さいね。

8cm幅くらいがお薦めです。

同じ幅に切りましたか?

たくさん切れましたねぇ~


ココでポイント

ココでポイント

切り終わったダンボールを かぁるく巻いてほぐしておくと綺麗に仕上がります

くりくりっと巻くと

ほぐしておいたものをくりくりっと巻くと・・・

いびつぅ~な形になります

こんな風にまぁるく巻けます。(左側 まぁるいでしょ)
軽くほぐしてから巻かないと、右側のように、いびつぅ~な形になります。

くるくる くるくる

ココまで準備が出来たらさっそく くるくる くるくる

しっかりと巻いてください 継ぎ足してはくるくる・・・
くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる くるくる くるりん。

ガムテープでしっかり止めて出来上がり

最後にガムテープでしっかり止めて。 出来上がり。

いかがですか? 素敵な「爪とぎ」が出来たでしょう。
では、あなたもオリジナルな「爪とぎ」を作ってみましょう。

猫さんのいないお家では、「ケンザン」の代わりにお花をさしてみましょう。

犬さんを飼っているお家では 犬さん用枕として使ってみましょう。

おしゃれなグッズになったでしょ?


拍手する  
んのぽーず


この姿  「猫が槍をたてる」  と呼ぶらしい

~ 猫が槍をたてる ~

猫がお尻のあたりを綺麗にしている時の様子


後ろ足がピ~ンと立っている この足を槍に見立ててるんですね。
ですが、それはちょっとわかりにくい・・・

そこで、すなふ家ではこの姿を 「ん」のぽーず と呼んでいます。

「ん」でしょ?

ねっ? 「ん」に見えるでしょ??




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
ほげげ~

フレーメン現象の真正面からの撮影に成功!!

おかしな臭いのもの全般に反応するヤコブソン器官にたっぷり匂いをとりこんで、

ほげげ~っ!!

さて、このレイコさんが何に反応したのか・・・ 気になりませんか??

実はこれ   すなふ家にあるミニテレビです。
 
ミニテレビ

このテレビにはとても不思議な魅力があるようで、

気になる 気になる すりすりりん。

数ヶ月前には、タカ君マー君を メロメロにし、
そして今回はレイコさんにおかしな匂いを堪能させる。

タカ君がメロメロになっている様子はココをポチッとね。  メロメロ

ミニテレビ君 キミの魅力ってなんなの??




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

猫の耳ってすごいのにゃぁ~ん


  猫の耳に注目~

    猫の耳ってすごいのにゃぁ~ん

    猫は哺乳類の中ではバツグンの聴力の持ち主です。
    そして、猫の五感で一番優れているのは聴覚なのです。
    猫の耳は、獲物であるネズミなどが出す高音(超音波)を
    捉えやすいように180度の方向転換ができます。
    方向転換のお蔭で、音の方向を確実にキャッチできちゃうのです。
    人間も耳を自由に動かす事が出来ればもっと聞こえるかもしれません。
    ちょっと動かしてみましょう・・・

    うごかなぁ~い。 人間の耳では無理なようです。
 

    どれくらい耳が聞こえるの?

    人間の耳は29~19キロヘルツの範囲で音を聞くことが出来ますが、
    猫は65~30キロヘルツの音が聞こえます。
    低い音より高い音のほうに鋭く反応していますね。
    人間の耳は、約2万ヘルツの音まで聞き分けられますが猫はその倍以上、
    5万ヘルツもの超音波まで聞こえるのです。これは犬の聴力の約1.5倍。
    この鋭い聴覚で、20m先にいるネズミの足音まで分かるのです。

    掃除機の入っている棚を、そぉ~っと そぉ~と開けても
    しっかりとタカ君のお耳に聞こえていたようです。
    冷蔵庫からこっそり牛乳を取り出す音も、聞き逃さないマー君
    猫の耳をしっかり使っていたのですね~ 感心 感心

    音が聞こえると、その方向の耳だけをぴぴっっと動かして
    周囲を探査し音源をさがす。
    レーダー? うんうん。レーダーのように動いてるよぉ~

    猫耳三半規管

    猫が高い場所から上手に飛び降りることができるのは、
    耳の中の非常に発達した三半規管によって、
    優れた平衡感覚を持っているからなのです。  には、強いのかな?

    耳の毛って?

    耳にむやみにゴミや虫が入らないよう、
    耳の手前にはヒゲが生えています。 
    ムダ毛ではないのでカットしたり抜いたりしてはダメですよ。

    耳の掃除

    耳の中は、たまに綿棒でやさしく掃除してあげましょう。
    強く刺激すれば人間と同じで痛いのです。
    奥まで突っ込むと危険なので、表面の見えるところを軽く拭くようにします。
    不潔にしていると大変厄介な耳ダニが生息し、猫はかゆがります。
    放っておくと耳を掻きすぎて血が出たり
    膿みが出てくることがあります。

    耳ダニ

    耳ダニにかかると、耳の中は黒く汚れて来ます。
    綿棒で掃除をしても耳ダニを奥になすりつけてしまうことになるので、
    獣医師の診てもらう事をお薦めします。
    薬が出ますし、きれいに直りますから焦らずにきちんと直してあげて下さいね。

    白猫さんの耳の秘密

    白い猫の中には 片方の目がオレンジ
    もう片方がブルーのオッド・アイという種類があります。
    一般的にオッド・アイはブルーの側の耳が聞こえない。
    両方ブルーの時は両耳とも聞こえないものも多いといわれています。

    ホワイトの猫の目が青くなるのは胎児の目が形成される時に
    色素が形成不全になるからですが、
    内耳は同じ時期に形成されるため、内耳の方にも形成不全が起きます。
    発生の途中で形成不全が起きるという遺伝子を持っているのです。



FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
日光浴の効果

日光浴してますか?
にゃんずの日光浴和みますよね~
この日光浴 猫さんにとって、ものすご~く大切な役割があるんです。

直射日光を浴びることによって体についた細菌が消毒され
皮膚病の予防になります。
そして、毛繕いをする事によって、
「ビタミンD」が体内に吸収されるのです。
他にも素晴らしい効果がたくさんあるんですよ~

ガラス越しではなく、直射日光が効果的です。
ガラスは紫外線を通さないので効果が半減するそうな・・・
半減する事を知らなかったすなふ家では、ガラス越しの日が多かったのです。
今まで勿体無い日々を過ごしていました。反省 反省・・・
これからはお外で日光浴 
(花粉症の時期はちょっとかんべんしてほしいんだけどねぇ~)

今まで、の~んびりと日光浴していたわけではなかったのですね。
にゃんずは、ちっちゃい頭で色々考えていたようです。

ストレス解消の効果もあるそうなので、
た~くさん日光浴させてあげてくださいね。
ついでに人間も日光浴しちゃいましょう・・
にゃんずと一緒に「ビタミンD」

健康なにゃんずが育ちますように・・・




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
ニャール


すなふ家では「ニャール」という言葉が流行っている。

去年だったか、動物番組の中で服についた毛を見て
「今の時期ニャールの服がお洒落なのぉ~」と
話しているのを聞いたのがきっかけ。

ニャール : 猫の毛の事。猫本体から離れた毛を指す。

羊毛のウール、それをもじったのか 猫毛はニャール

猫を抱いた時、服に猫毛が付くでしょ。
ニャール10%のシャツ・・・ なんてそんな風に使うらしいのです  

カナダではぬいぐるみやクッションの中に
ペットの猫の毛(抜け毛)などを入れて作ったりしているらしい。
飼い猫の毛を集めてセーターを編んでいる人もいたけど、
あのセーターはニャール100%ということになるのかな?

ウチは3匹もいるから作ろうと思えば
ニャール100%のセーターが作れそう・・・
だけど、着る気はちょっとしないなぁ~
着てみたい方 注文受けますよ。




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
