すなふにゃんず  ねこ 猫 残さナイン すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 残さナイン に関する情報を紹介しています。
拍手する  
9月9日は  『食べものを大切にする日』 ← 今年から。

合言葉が 「捨てない(ナイン)。残さない(ナイン)」 なんだそう。



すなふ家にゃんずは 心配ない!


たっぷりご飯も 一粒残らず ぺろり。


もしも 誰かが食べ残していたとしても 

 この方が食べ残しがないか点検しキレイに片付けてくれるのです。

そろそろあたしの出番?

レイコさんが嫌いなおやつもタカ君が ぺろり。


マー君の嫌いなおやつもタカ君が ぺろり。

たべちゃうぞ!

こんなタカ君も少しは嫌いな物があるのです。

だけどそれも心配はない! 

あたしもたべちゃうぞ!

タカ君の嫌いなおやつはマー君が ぺろり。




このようにすなふ家では誰かが大事に食べてくれて残らない。



食べ物を残さナイン精神を心がけるにゃんずを

たっぷり褒めてあげたい♪


さぁ、皆さまも一緒に  「捨てない(ナイン)。残さない(ナイン)」 




にほんブログ村 猫ブログへ   合言葉にポチッとね
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
そっか~
うちは「きんたん」の残り物はお外の猫ちゃんがちゃんと食べてくれますよ~(笑)
2009/09/09(水) 23:04 | URL | MAKO #-[ 編集]
良くできたシステムですね!
すなふ家の食物連鎖かなww
2009/09/09(水) 23:09 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
フォトコンテスト残念だたんですね。でも、私は応援してたよ~ん。

最近うちの猫さんは、残します。。低カロリー食に飽きたようです。
「捨てない(ナイン)。残さない(ナイン)」 
に怒られそうー。

2009/09/10(木) 01:49 | URL | funi #99Efd12c[ 編集]
うちの残さナイン隊長は、きんちゃんです。
つんちゃんがほんの少し食べ残すのをずっとじっとして待ってます。
たしか、ついこの間までそれはつんちゃんの仕事だったはずなんだけど。
そして、我が家の隊長はもちろんこのわたくし。
食べ残しはすべてこのお腹の中に。
だってせっかく作ったのに捨てるのもったいないんだもんっっ
(ただの貧乏性・・・)
2009/09/10(木) 10:36 | URL | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
うぅ~・・・耳が痛い言葉ですぅ(uωu;A)
人間に猫様が似たのか、はたまた逆か、我が家の女性陣はいっぱい残しちゃったりするのです。
で、男性陣は『もったいないお化けが出る~!』とか言いながら、ちゃんと食べます。
でも、最近は、猫様の残りはハト夫婦が食べてくれるから残さナインv(*'-^*)bぶいっ♪(笑)
私の分は同居人が残さナインで、無駄になる分はあんまりなくなりました~Σd=(・ω-`o)グッ♪
2009/09/10(木) 11:34 | URL | 絹 #Ky.LKDPw[ 編集]
私の車についているナビは、最初にエンジンをかける時に、
その日が何の日か教えてくれます。
9月9日は「救急の日」だったんですが、
「食べ物を大切にする日」はグッドですね。
食べ物だけじゃなくて、いろんな物を大切にする日でもいいかも。

うちも二匹でやったり取ったりして、結局完食してしまいます。
食いしん坊姉妹でよかった…。
2009/09/10(木) 14:44 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
本当にある日なのですか?
それとも すなふにゃんさんが作った日なのでしょうか??

どちらの写真も見事なペロン顔ですね。i-179
我が家のお片付け係りはあんずさんです。
今のところ与えた物の中で彼女が食べなかったものは一つもありません。i-229
2009/09/10(木) 18:50 | URL | みーや #aIcUnOeo[ 編集]
MAKOさま
v-238 きんちゃん 外猫さんの為に
わざと残していたりして・・・。
2009/09/10(木) 21:30 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 残り物をキレイに食べちゃうので
タカ君のおなかがポコポコ出てきてしまうのかも
2009/09/10(木) 21:30 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
funiさま
v-238 応援していただいたのに
申し訳ないです~ 来年もよろしくお願いしますね♪
>最近うちの猫さんは、残します。。
すなふ家猫さんも老齢食になりつつあるので
いつか残す日がきちゃうかもなぁ。
2009/09/10(木) 21:31 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさま
v-238 きんちゃんのお腹はぶくぶくしてきてませんか?
すなふ家にゃんずの残さナイン隊長はスグに体重が増えてきちゃいます。
定期的にダイエットしているのですが
難しいんですよね~
2009/09/10(木) 21:31 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
絹さま
v-238 残さナインにはタカ君のようにちぇっくしてくれる
お片づけ屋さんが必要ですね。
ただ、食べすぎタカ君スグに体重オーバーになっちゃうので
気をつけないといけませんが。
2009/09/10(木) 21:32 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 9月9日は他にもチョロQの日だとか吹き戻しの日だとか
色々あるみたいですよ。
でもこれは猫さんには面白くない話題ですからね~
食いしん坊な猫さんには
残しちゃダメ! の話題の方が楽しいかも。
2009/09/10(木) 21:32 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
みーやさま
v-238 今年から決まったみたいですよ。
テレビで言ってました♪
>今のところ与えた物の中で彼女が食べなかったものは一つもありません。
すべてたべてくれると気持ちがいいですね。
すなふ家タカ君、 今まで嫌いなものはなかったのですが
最近嫌いな物ができたらしく食べてくれなくなってしまいました。
自慢が減ったよぉ。
2009/09/10(木) 21:32 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
どうしよう!
我が家は、生ゴミの量が多いんです!
食べる人数が減ってるのに 作る量を減らせない・・結局、余る・・・
小さい鍋で作るようにします。
クッキーは、食べ残しても 何回かに分けて完食してます。

すなふ家のにゃんずは、立派です!!
見習って、食べ残しが無いようにします!
2009/09/11(金) 07:38 | URL | クッキーママ #-[ 編集]
とっても素敵な日ですね。

そして皆で協力して食べ物を残さないなんて
これまた素敵な家族♪
2009/09/11(金) 10:28 | URL | たいたい #-[ 編集]

ほっほっ さすがタカ君、元気もりもりですね
嫌いな物もあるのですね、それをマー君が、おみごとな連携ですね、タカ君の嫌いな物?んん~
意外と、ささみ、とか?

先日、うちの庭に親仔の鳴き声が...と
さきほど、姿、確認、元気に遊んでました。
2009/09/11(金) 14:55 | URL | mikesaba #-[ 編集]
知りませんでした。
しかし、すなふにゃんずのシステムは良く出来ていますね。
でもレイコさんだけは食べないのですね?
ダメですよ、レイコさん。
子供が真似しますよ(笑)
2009/09/11(金) 16:00 | URL | どんちゃん #-[ 編集]
嫌いな食べ物あるんですよね。
タカ君はあまり好き嫌いがなくて偉いですね~。
そんなタカの嫌いな物を食べちゃうマーくんも偉い!
ふたりの関係は無駄がなくてよいですね^^
2009/09/11(金) 18:20 | URL | 大豆と小豆 #khh0Oikc[ 編集]
3にゃんずのチームプレーですね♪
考えたら、食べ物を粗末にしているなぁ~
こんなの日本だけだよね!!
ちょっと・・・考えないとね~
3にゃんずに笑われてしまうわ(^^;
2009/09/11(金) 18:24 | URL | purinmama #-[ 編集]
9月9日がそんな日だったとは!
しらにゃんだ♪

ぺろり写真奇麗に撮れてますね~!
ぺろりの瞬間ってすんごい早いからなかなかきれいに撮れないんですよね。

うちのにゃんも食べ物はぺろりと食べますが、たまに早食いすぎて食べた直後に吐くやつが・・・。
2009/09/11(金) 20:06 | URL | ことねこ #-[ 編集]
へぇ~!そうなのですね!
私の誕生日ですv-398
祖父母の影響で、食べ物は残せない性分の私にはピッタリ!?

ちなみにユズは、ごはんにがっつきすぎて、よく丸々キレイに吐き戻しちゃいますv-393
「もったいない~!!いっそもう1回食べてよ」(←下品!!)と言いたくなりますv-356
2009/09/11(金) 22:02 | URL | ひなにゃんこ #UNdPgs3A[ 編集]
クッキーママさま
v-238 少量で作るのって苦手です!調節が難しいんですよね
なので、何日も同じおかずが登場する事がよくあります。
にゃんずを見習って 残さないように大事に食べないといけませんね。
2009/09/11(金) 22:21 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
たいたいさま
v-238 食いしん坊なだけなんですけどね~
それでも 残して心配するよりいいですからね。
がっつり食べて元気でいてほしいなぁ。
2009/09/11(金) 22:22 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
mikesabaさま
v-238 >タカ君の嫌いな物?
猫さん用のおやつ 「コロコロまぐろ」 なんです。
とってもおいしそうなのに 見向きもしないんです。
>親仔の鳴き声
遊びに? それとも住みついちゃった?
お庭だと車の心配もないし元気に育つといいですね
2009/09/11(金) 22:23 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
どんちゃんさま
v-238 レイコさんも食べたいんですけど
先に食べ終わった娘猫が奪いに来るんです。
そうなっちゃうとすぐ譲っちゃうんですよ。
2009/09/11(金) 22:24 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
大豆と小豆さま
v-238 マー君は嫌いなものだらけなのですが
タカ君の嫌いなものは大好きなようなんです。
とってもよく出来てます♪
2009/09/11(金) 22:36 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
purinmamaさま
v-238 食べたいものがたくさんあってついつい色々と手を出してしまうんですよね。
でも、こういう日があると 思い出すことが出来るのでいい機会かもしれません。
ただ、毎年反省しているような気もしますが・・・。
2009/09/11(金) 22:36 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ことねこさま
v-238 >早食いすぎて食べた直後に吐くやつが・・・。
すなふ家にもいます!!
噛まずにごっくんし、そのまま吐くんですよね~
すぐに片付けないと他の猫さんが吐いたものまで食べちゃうお馬鹿さんがいるので困っちゃいます。
2009/09/11(金) 22:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ひなにゃんこさま
v-238 あら、おめでとうございます。
おいくつになったのかしらん? 素敵なお誕生日をすごされましたか? 良い日にしてくださいね。
>ごはんにがっつきすぎて、よく丸々キレイに吐き戻しちゃいます
>「もったいない~!!いっそもう1回食べてよ」
タカ君はマー君が吐いたのまで食べちゃってますよぉ~
コレはコレでとっても困っちゃいます。
2009/09/11(金) 22:38 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
そんな日が出来たんですね~(笑)
残したら勿体無いお化けが出ると、よく幼い頃に言われました・・


2009/09/23(水) 23:31 | URL | 零番機 #-[ 編集]
零番機さま
v-238 不景気!だし、物を大事にしなきゃと言いつつ
やっぱりもったい生活をしている現代人
こういう日ができると 気をつけなきゃ!と思えますよね
2009/09/24(木) 21:29 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1014-e787ed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
