すなふにゃんず  ねこ 猫 お別れタカ君 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 お別れタカ君 に関する情報を紹介しています。
拍手する  
◆◇◆◇◆



この一週間 泣いて泣いて

涙が出ない日なんてないくらい毎日泣きました。

そんなすなふにゃんを、たくさんの方が支えてくださいました。

本当に心強く 苦しかった気持ちもだいぶ楽になってきています。

皆様本当にありがとうございます。 




◆◇◆◇◆



タカ君との最後のお別れの時間

レイコさんもタカ君とお別れ。

お別れ


レイコさんがタカ君とお別れしている時

マー君は・・・


自由に1人で家中走りまわって遊んでいました♪




            すなふDays            




『タカ君とのお別れの時間』


今回は、少しつらい内容になっています。
記録として残しました。
スミマセン。



タカ君最後の画像
16日 PM3時頃のタカ君



病気発覚からたった1ヵ月 
余命2ヶ月と診断されていたのに2ヶ月もちませんでした。



16日の夕方にはまだまだいける!!と思えるくらい元気だったんです。

「ごはんだよぉ♪」 

と 声をかけると
目をキラキラさせて鼻をフガフガならして食べていました。

食べた量は少なめでしたが とても満足そうに毛づくろいをし
ゴロゴロならしながらくつろいでいたタカ君。






17日 深夜3時ごろ

2度ほど吐き、具合が悪くなっていたようでした。


その後、今までなかなか出なかったうんち(立派な大きさのもの)をし、
すっきりしたのか眠りに入りました。
呼吸も少し安定し 大丈夫そう。


朝一番で病院に連れて行けば少し安心できるかな。

そんな事を考えながら
タカ君の姿をながめていました。




AM5時頃

1度吐き、水を飲んで 
水鉢にあごをつけたままじぃ~っと数分動かない。

その後部屋の隅に移動し
少し眠りにつく



AM6時頃

水を飲んで大きくため息をし 少し眠りにつく


AM7時頃

2度吐き、水を飲み
その後、寝心地の良い場所を探しているのか
うろちょろし、腰をおろしてみては また移動。

気に入った場所に数分じぃ~っとしていたと思ったら失禁

「ちょっとやばいなぁ~ 間に合わないかも」 

そんな不安が本格的なものとなり 震えと涙が止まりませんでした。

いつもの動物病院の診療時間になるまでにはまだ数時間ある。

救急の病院に行こうかと思いましたが 
今動かすと 病院に着く前に死んじゃうかも・・・と思い
家で見守ることに決めました。

(出来ればタカ君の安心できる家の中で看取ってあげたかったので。)



AM8時頃

大きくウガ~っと一度鳴き、
ため息・・・そして、何かを言いたそうに見つめるタカ君。

体温もぐぐっと下がり もうすぐタカ君はいなくなるんだと
覚悟を決めなくてはいけない状態になっていました。


AM9時頃

大きく2度鳴き、口を開け、力なく舌を出し 
目は瞳孔が開いてきました。

苦しいだろう事はわかっていたのですが、少しでも長く生きてほしい。
何度も何度も心臓が動いているか確認しました。


少し尻尾が動くと
よかった! まだ生きてる。


少し耳が動くと
まだ頑張ってる。





そして、AM9時45分

体を起こして少し吐き 苦しそうに大きく鳴き
大きくため息をし
大きく伸びをしました。

その後、口と鼻から豪快に体液を噴射し力が抜けてしまいました。

それがタカ君の最後です。










数時間、本当に苦しかったと思います。
だけど、とても頑張ってくれました。
みんなに見守られて旅立っていったタカ君。




息を引き取るまでの数時間は正直壮絶でした。
息を引き取った瞬間の苦しそうな顔は一生忘れることができないと思います。
それでも、生まれた瞬間から息を引き取る瞬間まで
すなふ家で過ごさせることが出来てよかったと思っています。








亡くなった日は日曜日

丸一日 タカ君のそばで過ごす事ができました。


すのさんにお花を買いに行ってもらった時、
家の中に1人になったとたん涙が溢れてきました。

お世話になっていた病院に電話をし、タカ君が旅立った事を報告。
涙 涙で伝わったかどうか ??


タカ君を応援してくださった皆様へのご報告が
一番最後になってしまい本当に申し訳なく思っています。



きれいなお目目に芸達者なお手手
甘え上手で悪戯もピカイチ
すなふにゃんずの中で一番頭の良い猫さんでした。
たった1ヵ月しか通っていない病院でも
待合室でたくさんの方が覗きにくるほど人気者になっていたタカ君。


まだまだほめてあげたい所はたくさんあるけれど
キリがないので
もし、タカ君がみなさんのお家に遊びに行ったら
たくさんほめてあげてくださいね。



タカ君を可愛がってくださって本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
また、会える。
そっか。つらかったね。
うちは、もう三匹送っていますが、家の二件となりが獣医さん。どんな時間でも、起きてくださいます。初めて飼った猫ちゃんの時は、発作がひどく、あまりに可愛そうだからと、安楽死を選びました。
そのときを思い出しちゃった。
しばらくは、布団の上を歩く感覚があったり、誰もいないところで音がしたり・・・残った猫が、キョロキョロ見回したり。きっと遊びに来てたんだと思う。

でも、最後までちゃんと一緒にいてくれた、すなふにゃんさんに、タカクン感謝してるよ~。
また、すぐ会えるさ~
2011/04/23(土) 18:27 | URL | MAKO #-[ 編集]
また会えます。必ず。
お互いこんなにも大好きだったんですから☆

しばらく泣いたら、また元気を出して下さいね。
2011/04/23(土) 22:28 | URL | ぽちとま #mQop/nM.[ 編集]
タカ君、ずいぶん急に旅立ってしまったんですね。
まだまだすなふにゃんさん達と一緒に過ごす時間はあると思っていたのに・・・

チビさんもひなも、長く闘病して、少しずつ弱っていったので、こんな風に言うのは何ですが、心の準備ができていきました。
それでもひどく辛かったのに、こんなに急では、すなふにゃんさんは、今どんなにお辛いでしょう。

最後の様子、ひなと同じような場面がいくつかあり、見守り続けたすなふにゃんさん達のお気持ちが伝わってきました。
ひなは、容態が急変してから30分ほどで逝ってしまいましたが、タカ君はすごく頑張りましたね。

タカ君偉かったね。
今はもうしんどくないよね。
ちょっとお別れが早すぎて、みんな寂しいけど、今はきっと元気に、すなふにゃんさん達のそばにいてくれているんだよね。
忘れないからね!!
2011/04/24(日) 02:36 | URL | ひなにゃんこ #UNdPgs3A[ 編集]
タカ君は幸せだったね
生まれた時からお星様になるまでず~っとすなふにゃんさん・すのさん・レイコさん・マー君と一緒だったもん~
今もそばでちゃんと見守ってくれているよ
タカ君器用で賢いタカ君よくがんばったね
いつまでも忘れないからね。
2011/04/24(日) 05:11 | URL | purinmama #GaU3vP2.[ 編集]
いつまでも一緒だね
お空の上から みんなのこと見てるよ きっと☆
たまに遊びに来ているかも☆
ずーっと 一緒だね。
2011/04/24(日) 06:40 | URL | たいたい #-[ 編集]
血の気がひいてしまいました・・・
まさかこんなに早く旅立ってしまうなんて思ってなかったから
来るのが遅くなってしまってごめんなさい
すなふにゃんさん、大丈夫ですか?
私もたくさんの猫ちゃんを見送ってきましたがやっぱり寂しい・・・
思いっきり泣いて思い出して気が済むまで
少しずつですが時間が経つのを待つしかないです
タカ君、いつも癒しと笑をありがとう♪
大好きなタカ君、いつかまた会える時まで元気でね
みんなを見守っていてね♪
2011/04/24(日) 12:10 | URL | ぶっくん #-[ 編集]
…そうですか、タカ君は、旅立ってしまったのですね。
「綺麗なお目目に芸達者なお手手…」
すなふにゃんさんの永遠の宝箱にしまってください。
このブログへ遊びに来るたび私たちは、
その宝箱でほんわか出来るから……。
2011/04/24(日) 14:23 | URL | すみや #0MXaS1o.[ 編集]
美猫薄命でしたね。
涙涙…です。
実家の猫の最期を思い出しました。
タカくんとおない年で腎臓ガンでした。
12歳はまだ老衰じゃないから、眠るように、というわけにいかなかったのですね。
でも病院じゃなくて、タカくんの安心できるお家で、
すなふにゃんさんに看取られてでよかったと思います。
2011/04/24(日) 14:41 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
すなふにゃんさん、ご無沙汰いてしまいました。タカ君、
お別れの挨拶が遅くなってしまってごめんね。
数日前に、タカ君が天国に行った記事を読んで、
かなりショックで、嘘みたいで、
ゆっくり落ち着いて記事を書く時間が取れなかったから、急いでコメント書きたくなかったし、それとタカ君がもういないっていうのがどうしても信じられなくて、、、
そんなこんなでコメントするのが遅くなってしまいました、、m(_ _)m
そしてこの記事を読んで、
タカ君のこの世での最期が、とても壮絶だった事を知り、また涙が止まりません、、、
タカ君はもっともっと長く長くこの世にいるっていう感じがして、本当に信じられない。
タカ君のキャラクターがとっても大好きだよ。
タカ君、最期苦しかったのに、いっぱいいっぱいがんばったね。
すなふにゃん家の家族になれて良かったよね、タカ君。
苦しかったけど、最期はすなふにゃんさんのおうちで一緒にいられてよかったね。
タカ君、大好きだよ。
また会おうね。
すなふにゃんさん達の悲しみを考えると涙が出ます、、、
文章がばらばらめちゃくちゃでごめんなさい。
私も自分家のにゃんずのいつか来る別れ、、、
想像しただけでも泣いてしまうダメダメな私だけど、
最期は一緒にいてあげたいって心から思ってます。
すなふにゃんさん、悲しみはしまい込まないでくださいね。
タカ君の事、ずっとずっと覚えてるよ。
2011/04/24(日) 18:54 | URL | まや #UTbM5nzI[ 編集]
少しご無沙汰してしまった間に
こんな残念なことが・・・
タカくん、がんばったのですね。
最後は苦しそうだったとのことですが、
でもさようならの時間を早くする選択なんて
出来ないですものね。
がんばっている姿を見届けるしかない・・・
タカくん、いつも楽しませてくれてありがとう。
タカくんのこと忘れないよ。
虹の橋でいっぱい遊んでね。
ご冥福をお祈りします。
2011/04/25(月) 13:24 | URL | pie #F/vHcOLM[ 編集]
ご冥福をお祈りいたします。
レイコさんが連れてきた命。
すなふにゃんさんとの出会いがつい昨日の様に思えます。
タカ君は我が家でも人気の猫さんでした。
家の猫(マナカ)の禿げが酷くなってきたので
タカ君みたいにカップ麺のエリカラでも付けなきゃ・・・なんてつい先日も話していたんです。
タカ君・・とってもとっても幸せな猫生でしたね。
合掌。
2011/04/25(月) 16:52 | URL | カゼノオ~ #-[ 編集]
すいません、訪問が遅れてしまいました。
タカ君、あまりにも急な事で、言葉が出ません。
あまりにも早すぎますよね、悔しくてただただ残念です。
こころよりタカ君のご冥福をお祈り申し上げます。
2011/04/25(月) 21:27 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
タカくん・・・
すみません、ちょっとこない間にそんなに早く・・・
あまりに早くてちょっとショックが・・・・
でも、おうちで看取れて
きっとタカくん幸せだったね・・・
充分がんばったよ、
えらかったよ!
2011/04/26(火) 22:54 | URL | ねこおばさん #o4rjoBl6[ 編集]
訪問してくださった皆様へ
v-238 訪問してくださってありがとうございます。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
とても急なお別れだったので諦めがつかない・・・というか
他の事が手につかない状態が続いてしまいました。
少しずつですが、後悔や寂しさだけではなく
楽しかった思い出なども話せるようになってきています。
気持ちのお別れはまだ出来ないのですが
コレはコレでいいかも! なんて思えるような生活にもなりつつありますので もう少しで大丈夫です。
大丈夫♪
2011/04/27(水) 20:01 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
寂しいですね。
でもタカ君はいつまでもすなふにゃんさんのそばにいてくれますよ、きっと。
タカ君のご冥福を心からお祈りします。
2011/04/28(木) 10:33 | URL | どんちゃん #-[ 編集]
タカ君のこと、今日まで知りませんでした
ただただ信じられなくショックで・・・
このお別れタカ君の記事を読んで、
すなふにゃんさんとご家族の悲しみやいかばかりかと、
胸が締め付けられて涙がとまりません
キレイでかわいくて賢くてひょうきんだったタカ君、
すなふにゃんさんちで生まれ、最期もすなふにゃんさんちで
すなふにゃんさんに見守られて、
短くても太く愉快な猫人生を送れたと幸せだったでしょう
そしてタカ君のことだから、
今は虹の橋で楽しく新しい芸に挑戦してるんじゃないかしら
関西のお盆は8月ですよね
新盆で帰ってくるタカ君、楽しみにしています
タカ君、安らかに。
2011/07/27(水) 02:58 | URL | ぱんとら #cI.fck.g[ 編集]
どんちゃんさま
v-238 ご訪問ありがとうございます
タカ君とのお別れには少し時間がかかりましたが
お別れ・・というか
いつでもそばでチョロチョロしてるんだろうな。
そんな気分で毎日過ごしています
2011/07/30(土) 00:41 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ぱんとらさま
v-238 ご訪問ありがとうございます
病気が発覚してからお別れまでほんの一ヶ月でした。
今でもやっぱり諦めがつかなくて
お別れの感覚はつかめないままでいます。
最近はお別れ・・というより姿が見えないだけで
その辺をウロチョロしているだろうなぁ~と
生きている時と同じ感覚で過ごしています。
きっとお盆にはご馳走を食べにクレクレコールをしているかも
声なんかも聞こえちゃうかもしれませんよ。
2011/07/30(土) 00:41 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1197-8268edc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
