すなふにゃんず  ねこ 猫 おちりの悲劇 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 おちりの悲劇 に関する情報を紹介しています。

今回はマー君

マー君になにが!?



ふふ~ん♪

おちりふりふり

ひとりで遊ぶのも慣れてきたようす。


そんなマー君にちょっとした事件が!!




なにそれ~


おちりばっちいやん!!


おちりの事まで暴露しにゃいで!


実はこのマー君

すなふ家では 美尻の持ち主 だったのです。




レイコさんもタカ君もおちりにウン○がついていたり

トイレ砂がついていたり

なんとな~く 汚かったのですが

マー君だけは つるん!としたぴっかぴか のきれいなお尻を保っていました。



そんなマー君のお尻が1ヶ月前くらいから

肛門がプックリ腫れ ウン○が必ずついてる。

そして、膿が出ていつも気になる様子。



『肛門のう炎』 なるものにお尻を占領されてしまったようなのです。




肛門嚢をしぼりだし、消毒し治療すると一時的に腫れはひいていたのですが

気がつくとまた腫れている状態。

少し治りが遅いようです。

これもまた、年齢からくるものなのでしょうか。



あぁ・・・きれいなおちりだったのに。




にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ   過去のピカピカおちりにぽちっとな♪
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
あああかわいそー
かわいそう・・・
ねこってきれい好きなのにー。
腫れてるなんて痛そうだし・・
絞り出すってまた、痛そう・・・

年取ると色々出てきますね・・・

2011/05/22(日) 22:02 | URL | ねこおばさん #o4rjoBl6[ 編集]
歳をとるといろんなものが出てくるのですね
お医者さんに見てもらったら
治らないのかしら?
2011/05/23(月) 06:36 | URL | たいたい #-[ 編集]
あら~肛門のうになっちゃったの~!
お尻歩きしない?
痒いから?だと思うんだけどやるのよね~
猫ちゃんはあまりなる子が居ないんだけど、家は梅ちゃんとかが肛門のうなのよね~
普通は自然に出てくるものなんだけど出せない子も居るんだよね
家で自分で絞り出せればいいんだけどとてもじゃないけどムリっっっ
大人しければ何とかなるんだけど、まあ~暴れる暴れる!!!
院長先生にやってもらわないと無理っていうくらい暴れます・・・
2011/05/23(月) 11:26 | URL | ぶっくん #-[ 編集]
それは大変! お尻気にしてなかったですか?
肛門嚢炎はティアラもなりかけましたが、
年齢には関係ないみたいですよ~。
嚢の中の分泌物のタイプによってなりやすい子と
そうでない子がいるみたいです。
でも、破裂しなくてよかった…。
溜まっているかどうか、チェックするといいらしいのですが、
お尻のチェックって憚られるし、にゃんずも嫌がりますからねー。
2011/05/23(月) 14:28 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
ねこおばさんさま
v-238 もしかすると、今まではタカ君がお掃除してくれていたのかも・・・
きれいなお尻に戻れるかなぁ。
2011/05/23(月) 18:11 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
たいたいさま
v-238 お薬をもらえばすぐに治るようですが
コマメに搾り出して消毒すれば薬に頼らなくてもよいみたいなので
出来るだけ家で解決できれば・・・と思っています
2011/05/23(月) 18:11 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ぶっくんさま
v-238 >お尻歩きしない?
これはまだないのですが
気になるようでよく舐めているようです。
マー君の搾り出しはかなり簡単でした
大声で鳴いてはいますが暴れないので
簡単に絞り出せましたよ。 運がよかったのかなぁ。
2011/05/23(月) 18:12 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 お尻気にしてますよぉ~
>破裂しなくてよかった…。
破裂するとどんな状態に??
腫れて痛そうなのに破裂することもあるなんて!!
コマメにチェック欠かせませんね~
2011/05/23(月) 18:12 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
肛門はたまりやすい子もいるんですね。
うちも、きんちゃんがあまりグルーミングしないのと、
いつもおちりが臭いので、ちょっと気になってて、
臭いときには、絞るようにしています。
コツがあるのか、あまり絞れている気がしないのですが。
今度また病院で場所を確認してみます。
まー君のおちりがはやく治りますように。
2011/05/24(火) 09:44 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
破裂すると、どっと凄いニオイの分泌物が出て、出血することもあるそうです。
命に別条はないけれど、にゃんずもショックで(?)へろへろになってしまうらしい…。
実家の隣の高貴な血統の子がなって、飼い主の奥様が失神しそうになったと聞きました。
2011/05/24(火) 14:03 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
↓3ショットがかわいすぎたり、
レイコさんのせつない後ろ姿が、
なんかうるうるきてしまいます(涙)
マー君、『肛門のう炎』ですか@@!;
実はなっちゃんも以前病院でしぼってもらった事あります。
何か、おちりを床にこすりつけてたので、ネットで調べてみたら、肛門嚢の事が載ってたので、早速病院に行ってしぼってもらったんです。
で、そういう体質なのか?今もたま~に床にこすってる事があるので、もしかしたらまたちょっとたまってきてるのかもしれません^^;
そうそう、うち、なっちゃんが1番おちりが汚れているんです^0^;
ちなみに1番キレイなのは秋太朗。
だい子もキレイな方だったけど、昔よりは汚れてるかな?^^;
マー君は床におちり、こすりつけたりしてなかったですか?
マー君のおちりが早く良くなりますように!
2011/05/24(火) 18:11 | URL | まや #UTbM5nzI[ 編集]
たいへんっ
v-132 いいお尻だったのに、かわいそう…
 うちも、お尻歩きするので、気を付けた方がいいのかな…?
 しかも高齢猫だし…
 早く、治るようにお祈りしています。
         <ののちゃんより>
2011/05/24(火) 23:52 | URL | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
酷くなる前に気づいて良かったですね。
マー君、おとなしく膿を出させてくれて、良い子だわi-236i-234
うち、絶対に無理i-204i-200
2011/05/25(水) 14:12 | URL | すみや #0MXaS1o.[ 編集]
つんきんかあちゃんさま
v-238 マー君は匂いがなかったので
気がついた時にはかなり腫れていました。
腫れてるな~とうんちかすを拭き取っている時に膿がうにぃ~っと出てきたので
相当びっくりしました。
2011/05/26(木) 18:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 出血ですか!!
膿をはじめてみた時でもびっくりしたのに
出血までしてしまうとかなり凹むでしょうねぇ。
2011/05/26(木) 18:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
まやさま
v-238 膿がたまると痛いんでしょうかね~
絞られている時の方がいたいのか。
マー君はあまり痛そうにしないので、どういう状態になっているのかよくわかりません。
コレって絞ってもすぐにまた同じようになってしまうのでしょうか。
ず~と続くのはかわいそうだなぁ。
2011/05/26(木) 18:40 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
kitcatさま
v-238 やっぱり高齢になっていくると
いろんなトラブルがでてきてしまうようですね。
出来れば問題なく年を重ねてほしいのですが
難しいですね~
2011/05/26(木) 18:40 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
すみやさま
v-238 数日おきに膿を出しているのですが
なかなか治りません。
ず~っと続くのかなぁ。 
2011/05/26(木) 18:41 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1203-92722d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック