すなふにゃんず  ねこ 猫 金環日食を観測したにゃ! すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 金環日食を観測したにゃ! に関する情報を紹介しています。
拍手する  

21日の朝、太平洋側を中心に日本各地で観測された金環日食。

観測できましたか?   金環日食 03


すなふ家の住む 関西では282年ぶり

雲が多くお天気が悪いかも!!と言われていたので

あまり期待していなかったのですが

ほどよく雲が残り まぶしすぎず、暑すぎず

観測しやすいお天気となりました。


コレでピンホール撮影に挑戦

すなふ家はコレでピンホール撮影に挑戦です!!


金環日食 01




薄暗くなり


金環日食 02


金環日食 04


次に日本で金環日食が見られるのは

2030年6月1日の北海道だそうですよ。


にゃんずは見れないな・・・。



にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ   素晴らしい金環日食にぽちっとな♪
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
めがねを用意できず
肉眼では見られなかったです(汗)
テレビで見ただけ(汗)
綺麗に写真に撮られましたね~
2012/05/23(水) 07:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
綺麗に撮れてますね~
お天気いい感じだったのに
肝心のリング状になった時雲で出来て・・・
でも違った感じの観察も出来てよかったですねv-10
レイコさんもマー君も見てる・・・
その後変化あったかしら~
2012/05/23(水) 07:20 | URL | purinmama #GaU3vP2.[ 編集]
ウチの方も曇り空が幸いして
肉眼でもきれいに見えましたよ。
神秘的でしたね。
2012/05/23(水) 12:43 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
テレビでしっかりと拝んでおりました~^^
やっぱり、こういうことには、前もっての用意が肝心ですねぇ・・・。
にゃんずは、この天体ショー楽しんでましたか?
うちは、暗くなるにつけ、超~大暴れしていたような気がします。
2012/05/23(水) 13:22 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
日蝕グラスを準備していなかったけれど、幸い関東地方は曇り。
なので、雲越しにさらっと肉眼で見てしまいました。
で、太陽って意外に小さいなと。それだけ遠くにあるんですね。
シスターズは日蝕で薄暗くなったことより、
私が出たり入ったりした方が落ち着かなかったようです。
2012/05/23(水) 13:46 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
めちゃくちゃ綺麗に撮れましたね(^ω^)
世紀の天体ショー 
思いっきり楽しめましたね♪
2012/05/23(水) 21:45 | URL | たいたい #-[ 編集]
失敗・・
グラス買い損ない、
ピンホール観察しようとしましたが
うまくうつらず・・・
くっくやしくないもん!
べっ別に見たくないもん!
・・・クスン。
てな感じで終わっちゃいましたー。
2012/05/23(水) 23:24 | URL | ねこおばさん #o4rjoBl6[ 編集]
由乃さま
v-238 すなふ家も眼鏡を買っていなかったので自分の目で見ることはできませんでした
カメラ用フィルター越しでばっちり!!
とても楽しい時間になりました。
2012/05/24(木) 01:53 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
purinmamaさま
v-238 かなり雲がでていた用で肉眼でも見れたらしいのですが
勇気が出ませんでした。
見とけばよかったなぁ~
にゃんずは全く変化なし。 気がつかなかったようです。
2012/05/24(木) 01:53 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 肉眼でみる勇気は出ませんでした!!
でも肉眼で観測した方が多く 見ておけばよかった!と
ものすご~く後悔 でも楽しめましたね。
2012/05/24(木) 01:53 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさま
v-238 すなふ家のにゃんずは、全く気にしていないようでした。
どんかんなのかな。
でも、薄暗くなった時の雰囲気は少しワクワクしました。
2012/05/24(木) 01:54 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 しっかり見られたのですね。
私もチラッと肉眼で見ておけばよかったなぁ~
肉眼でみる勇気は出ませんでした。
2012/05/24(木) 01:54 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
たいたいさま
v-238 朝の忙しい時間だし見れるかなぁ~と心配していましたが
たっぷり楽しんじゃいました。
めったにない天体ショーですもんね!
見なきゃ損
2012/05/24(木) 01:54 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ねこおばさんさま
v-238 ピンホールっぽい観測しましたよ~
調節が難しく すなふ家でもピントを合わすのにかなり時間がかかりました。
準備って大切だったんですね。
2012/05/24(木) 01:55 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん、こんにちは。
素敵な写真ですね。
私は、車を運転中だったので何もできず・・・
夕方みたいだな~と思う瞬間がありましたね。
ちょっとヒヤっとしたような。
2012/05/24(木) 12:31 | URL | asami #yl2HcnkM[ 編集]
asamiさま
v-238 あぁ~残念
運転中だと見たくても見れないですもんね。
太陽が隠れると気温がぐぐっと気温が下がるんだ!!と
当たり前だけど いい体験ができました。
2012/05/24(木) 23:01 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
わーすごい!すごい!
バッチリ撮れてますね~
夜とは違う暗さは、なんか不思議な感じですよね

18年後...北海道に行くかっi-237
2012/05/25(金) 15:07 | URL | しも1 #XMatgrFs[ 編集]
しも1さま
v-238 思ったよりテンションがあがり楽しめました。
でも、準備不足だった為
なかなかピントがあわず 焦った記憶がばっちり残っちゃいました。
18年後 リベンジです♪
2012/05/26(土) 01:19 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
金環日食、見れて良かったですね。
私はフォルムがないので、目を傷めるとこまるので、直接、見ないようにしました。
だからTVの画面で見てました。
そっかー次回は北海道でですか?
旅行気分で出かけないと見れませんね。
ピンホール撮影での日食は、水玉模様な感じで可愛いですね。
2012/05/28(月) 13:41 | URL | モモmama #-[ 編集]
モモmamaさま
v-238 すなふ家も専用眼鏡がなかったので目で見ることはできませんでした。
雲っていたので肉眼でも見れたらしいですが
怖いですもんね~ 
ピンホールでも良い感じに観測できたので満足です♪
2012/05/30(水) 17:19 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1261-9cf5af3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
