すなふにゃんず  ねこ 猫 恵方猫巻 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 恵方猫巻 に関する情報を紹介しています。
拍手する  


節分楽しみましたか?

豆まきに恵方巻 おいしいものがいっぱいで、

もうお腹いっぱいです。

恵方巻といえば、関西を中心としたおいしいイベントですが、

最近では関東でも発売されるようになってきましたね。


すなふ家でも立派な恵方猫巻を作ってみました。


~恵方猫巻の作り方~


大きめの黒い布を用意します

大きめの黒い布を用意します。



しばらく待つと

しばらく待つと具猫がフラフラと近づいてきます。



具猫がくつろいだら

具猫がくつろいだら



一気に巻きます

一気に巻きます。



具猫がはみ出さないように

具猫がはみ出さないように巻きます。




恵方猫巻の出来上がり

きれいに巻けたら 恵方猫巻の出来上がりです。


願い事をして楽しみましょう♪



にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ   恵方猫巻きで願い事してぽちっとな♪


            すなふDays            


『 今頃?? 年明けうどん』


年明けうどん 

純白で清楚なうどんを年の初めに食べること により、

その年の人々の幸せを願うもの

太くて長いことから、古来より長寿を祈る縁起物として 食べられてきました

お正月に 『赤いものが入った』 おうどんを食べれば、

それが 『年明けうどん』 になるそうで

梅干しの入った ↓ これ♪

年明けうどん


縁起の良い年明けうどんの食べ方は

1月15日までに食べるのがよかったらしいのですが

年明けは食べるものがたくさんあり、ついつい忘れてしまっていました。

もう2月ですが、長寿を祈って♪♪
スポンサーサイト
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
こんなに可愛いい恵方猫巻き家に飾っておくといいね!!
演技いいことばっかし~舞い込む~
あらどん兵衛からおめでたいおうどんが出てたんですね!!節分に食べるといいかもね☆
2014/02/04(火) 05:53 | URL | purinmama #GaU3vP2.[ 編集]
「具猫」、かわいい~。うちもやればよかったです。
「具猫」はちょっと似た感じだし。
近くのデパ地下では、生春巻きとか、生湯葉巻きとか
薄焼き玉子巻きとか、果てはロールケーキまで…。
何を目指しているのか分からない恵方巻きもどきが
いっぱい売られていました。
この現象は関東だけ?
2014/02/05(水) 14:22 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
うどんは
最近知りました・・
でも食べてない・・
恵方巻きは
ご飯なしで具だけで
作りましたよ!
そうかー、
黒い布があれば
具猫巻きできたのね・・
そういえば
猫の顔のついた手巻き猫とか
猫にぎりの
キーホルダーってありましたよね・・
2014/02/05(水) 17:20 | URL | ねこおばさん #g2rkAGtc[ 編集]
purinmamaさま
v-238 これくらい大きな恵方巻なら
願い事かなえてくれそうでしょ♪
おめでたいおうどんも食べて
良い事ありそう♪
2014/02/06(木) 14:40 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238こういう時は白毛の多い猫さんがよいですね。
レイコさんのように黒毛が多いと
海苔だらけになってしまいます。
関西の恵方巻もデザートバージョンが増えてきましたよ。
若者向け?でしょうか。
2014/02/06(木) 14:41 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ねこおばさんさま
v-238ご飯なしの具だけ恵方巻っていいですね~
恵方巻って丸ごと一本食べるのって
かなりしんどいですもんね。
すなふ家は半本にカットして食べてます。
それでもお腹いっぱい!!
2014/02/06(木) 14:42 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
年明けうどんって食べたことないかも!?
讃岐人なのにっ^0^;;
恵方巻きも、数年前から食べてないんですよー
むむっこういう恵方巻きがあったかー!!
この「具」なら、うちにもいっぱいあるな〜* ̄∇ ̄
2014/02/06(木) 19:46 | URL | まや* #UTbM5nzI[ 編集]
まや*さま
v-238 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません
年明けうどん ここ数年話題になっているそうですよ。
来年はもっとたくさんのお店でも販売するかもしれませんね~♪
2014/04/01(火) 17:50 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1319-cb0e3307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
