すなふにゃんず  ねこ 猫 マー君の入院 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 マー君の入院 に関する情報を紹介しています。
拍手する  


慢性腎臓病を患っていたマー君

少し数値が悪くなり体力がおちてきた為 入院する事になりました。
3日ほど入院して、後は通院で治療していく計画

「通院でもかまわないけど入院して点滴をし、体力を回復させた方が楽だと思いますよ。」
そう言われ、初のお泊りです。

病院へは毎日会いに行き 
夜には病院の先生からマー君の様子を知らせるお電話があります。

でも、夜に家にいないのはやっぱり寂しい!!


入院して2日目の朝
食欲は少なめですが「出せ~ 出せ~」と訴える声は元気になってきたような気がしました。
血液検査の数値も少しよくなり
明日にでも退院できるかも。というお話で なんとかお家に帰れそうな様子。

退院しても毎日通院しなければいけないけれど、
体力が戻れば少し楽になるから 少し安心です


入院してから3日目の夕方
退院出来る事を祈って マー君が寝やすいように
ふわふわのあったか寝床を作り
点滴明けの食べやすいペースト状のご飯を用意し、病院へお迎えに行きました。


マー君最後のお手手


にほんブログ村 猫ブログ 芸猫へ   ねこ 猫 ぽちっとな♪


            すなふDays            


『 マー君の退院 』



2014年9月22日 夕方

約束の時間より少し早く病院につくと
病院の奥からマー君のか細い声が聞こえる。
そのすぐ後 叫ぶ猫の声。
入院仲間の猫さん達も一斉に鳴き出し
病院中がバタバタと慌ただしく動きだしました。

叫んだ猫の声がマー君だったのかどうかはわかりません。
ですが、待合室にいた全員が 何かあった!!と感じました。

数分後診察室へ呼ばれ中に入ると
診察台の真ん中で横になっているマー君がいました。
しんどいのかな? と思ったけど少し様子が違う。



先生から「さきほど・・・・」と言われ

あぁ もういないんだ・・・とすぐ理解する事ができました。


正直 先生が言った「さきほど・・・」の後 
なんと言っていたのかは覚えていません。

亡くなった
死んじゃった
旅立った
力つきた
心臓が止まった

どんな言葉で伝えてくれたのか・・・。


マー君をなでながら、旅立ってしまった時の様子を説明してくれました。

これも聞いてなかったけど・・・。


本当に突然で、悲しむ間もないくらいバタバタとしたお別れでした。



タカ君よりも苦しい時間が少なかったから、良かったのかもしれないけど、
知らない場所で一人で旅立たせてしまった。
家で看取ってあげれなかった事が本当に残念です。

お別れ準備ができていない中でのさよならは後悔が多すぎました。


亡くなった日は月曜日の夕方


つぎの日は秋分の日 ゆっくりとマー君を送り出す準備ができました。

お嬢様気質の猫さんでしたが
きれいな毛並みを自慢しているような高飛車な態度がとても好きでした。


お別れマー君


マー君の活躍を見守ってくださっていた皆様
今まで本当にありがとうございました。

今頃 タカ君と一緒に走り回っているかな。


スポンサーサイト
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
マー君
あ、あ~v-406
ものすごく驚きました・・・。
マー君もタカ君のところに行ってしまったのですね。
残ったレイコさんがもっともっと長生きしてくれますように。

マー君のご冥福を心からお祈りいたします。
2014/11/13(木) 09:02 | URL | どんちゃん #-[ 編集]
さびしいね
お別れは本当に寂しいね。
辛いね。
私も先月、かわいがっていた通いネコさんを事故で亡くしたところです。まだ、来てくれるような気がしてなりません。
私が行ってる動物病院は、どんな時でも診療・手術室へも入れてくれるので、立ち会うことがほとんど可能ですが・・・
事故の猫ちゃんは、亡くなってから電話を受けました。

猫ちゃんは歯を悪くして、ウミを飲み込んで腎臓を悪くすることがほとんどです。

レイコさんは体力があるなら、歯のお掃除にも病院通うといいかもね。
とにかく元気で長生きしてもらいたいですね。

実家が近いしみんなに一度会いたいなと思っていたのにかなわなくて残念です。

元気だしてと言っても、きっとなかなか引きずるだろうけど・・・こうしてブログをかける気になっただけ、元気は出ましたか?

猫ちゃんが亡くなる話は、本当に我が事のように辛いね。
2014/11/13(木) 10:50 | URL | MAKO #-[ 編集]
猫が死ぬのは哀しい。
私も実家の猫たちの死にはいずれも立ち会えませんでした。
最初の猫は父親が猫嫌いだったので病院で死んだし、
次の猫は私が会社にいた時でした。
だから、今のティアとジュリは絶対きちんと見送ろうと思ってます。
複数飼いって面白くて楽しいけれど、いなくなってしまう哀しさも2倍、3倍なんですよね。
そっか…マーくん、いなくなってしまったんですね。
2014/11/13(木) 14:40 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
マーくん。
さみしいよ・・・。

今頃は、タカくんと遊んでるかな?

うちも去年、実家のわんちゃんが体調を崩し、入院したまま病院で亡くなりました。
連れていったのも、引き取ってきたのも私。
通院できる体力も、家での看病ができる環境ではなかったということもあり、
しかたがないと思っていても、やはり後悔は残りました。

マーくんのご冥福を心からお祈りたします。

すなふにゃんさん、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。
2014/11/13(木) 15:50 | URL | つんきんかあちゃん #AywUzw0s[ 編集]
マー君、、、
今記事読んで、すごくびっくりしました><
昨日だったか、、下のハロウィンの記事を読んで、その日はゆっくりコメできなかったので、
今日しようと思って来たら、、、
思ってもいない内容で、、、
今、うちの秋太朗の腎臓の数値、BUNとCREが正常値の1番高い所をうろうろしていて、
数ヶ月おきに血液検査に行っています。
それで、今、サプリ(とは言わないものなのかもだけど)で試しているのがあるので、
記事を読みながら、もしよかったらと紹介しようかなとか思いながら、読み進めていました、、
そしたらまさか、、、;;;

私はまだ大人になってから、一緒に暮らす動物さんの死を経験していません。
病院に預けるか、家にするか、色んなブログを見たり、自分で想像しただけでも、
判断がきっと難しいだろうと思います。
そして病院で、だと、私もきっと後悔してしまうと思います。
でも、、マー君の魂と体は離れてしまったけど、病院にいる間、そして最期の時も、すなふにゃんさんが、ずっとマー君の気持ちに寄り添っていたことは、
マー君の魂がきっとわかってくれてると思います。

レイコさん、ひとりになってしまって、
さびしがってませんか?
マー君、突然いなくなってさみしいよ><
でもタカ君と会えてるのかな。
マー君、またね。
2014/11/13(木) 17:59 | URL | まや* #UTbM5nzI[ 編集]
どんちゃんさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます。
レイコさんから始まりレイコさんだけ残る
う~ん やっぱり寂しいですね。
20歳を目指して頑張ってもらいたいです♪
2014/11/13(木) 23:14 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
MAKOさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます。
やっぱり最後のお別れができなかったのは残念。
入院してもダメなくらい危なかったのなら入院させなきゃよかった!とか、
お迎えの時間をもう少し早くしていれば生きてるうちに会えたのにと何度も後悔しています。
お迎えの日 だいぶ早く家を出たので1時間ほどほどブラブラと猫缶選んでたんですよね。
猫の日だったので安くて・・・。
マー君が食べれそうな猫缶をのんきに選んでました。
今は、49日も過ぎたので気持ちも落ち着き思い出話ができるようになりましたよ♪
2014/11/13(木) 23:14 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-caféさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます。
複数飼いはそれぞれに個性がありとても楽しい時間でした。
大変だともあまり思っていませんでしたが、
現在、レイコさんだけになり猫のお世話ってこんなに少なかったっけ??と物足りない日々です
にゃんずの為にたっぷり時間を使っていたんだなぁ。
2014/11/13(木) 23:15 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
つんきんかあちゃんさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます。
病院に連れて行くまではボールで遊んでいたし、食欲は落ちていたけどまだまだ大丈夫だと思っていました。
ず~っと我慢していたのかもしれませんね。
2014/11/13(木) 23:15 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
まや*さま
v-238 お別れメッセージありがとうございました。
見てわかるくらいもう駄目だなぁ。そんな感じであれば家で看取ってあげようと思っていましたが、
まだまだ大丈夫そうだったんです。
食べる量が減ったかな。体重が減ったかも。
それくらいの状態で点滴をし、様子をみれば数値も良くなるかも。
そんな可能性にかけていたのに
病院に行く前にペースト状の高級猫缶を食べたのが家での最後の姿になってしまいました。
2014/11/13(木) 23:16 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
突然のお別れだったのですね
きっとマー君あんまし心配かけたくなかったのかな

心中お察し致します

あちらでタカ君と団子ですね、きっと

合掌。
2014/11/15(土) 04:01 | URL | mikesaba #-[ 編集]
久しぶりに覗いたら。。。
マー君タカ君の所に行ってしまったんですね。あまりにも突然でビックリしてます。心の整理がついていないすなふにゃんさん大丈夫ですか?
寂しさはこれから出てくると思いますが無理をなさらず我慢なさらず思い切り泣いちゃってくださいね!!
マー君タカ君と仲良くレイコさんすなふにゃんさんのこと見守ってあげてね☆
2014/11/17(月) 05:03 | URL | purinmama #GaU3vP2.[ 編集]
驚きました!!
久し振りに覗いたら・・・
マー君・・・・・
亡くなったんですね
それが運命だったのでしょうが 
看取る事なく逝ってしまったんですね~
すなふにゃんさんにサヨナラも言わず?
最後の鳴き声は マー君だったのかも・・
タカ君が迎えに来てたかも知れませんね
マー君、安らかに・・・
すなふにゃんさん 元気を出して下さいね❤
2014/11/19(水) 18:34 | URL | 魔女 #-[ 編集]
Mikesabaさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます。
今年中は大丈夫かな・・・なんて考えていたので
入院中の「出して~」と叫んでいたマー君が最後になるなんて思ってもいませんでした。
いつまでたっても後悔する気持ちは消えません。
2014/11/19(水) 19:16 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
Purinmamaさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます
マー君がいなくなってから少し時間が経ったので
落ち着いてきましたよ。
つい忘れて「まぁ~く~ん」なんて呼んでしまう事もありますが、タカ君の時よりも冷静に判断出来てます♪
2014/11/19(水) 19:17 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
魔女さま
v-238お別れメッセージありがとうございます
立派な老猫の年齢ですから何があってもおかしくないのですが、やっぱり寂しいですね~
最後の鳴き声の時 迎えに来た事に気がついていたのかなぁ?と気になってます。
あと数分早くお迎えに行っていれば・・・
あともう少し頑張ってくれれば・・・
言葉を交わすことができたかも。看取ってあげれたかも。と後悔だらけです。
2014/11/19(水) 19:18 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
すっかりご無沙汰しております
久しぶりに伺い、マーくんのこと
驚いています
突然のお別れだったのですね
すなふにゃんさん、お辛いですね
寂しくなりましたね...
心中お察し致します
どうかご自愛下さいね
レイコさんは、大丈夫でしょうか

マーくん、今までありがとう
今頃空の上でタカくんと遊んでるかなぁ
2014/11/21(金) 17:03 | URL | しも1 #XMatgrFs[ 編集]
悲しい・・
久しぶりに来たら・・
そうか、マーくんも・・
さびしくなりましたねー・・
うちも年取ってきて
確かに弱ってきてます。
でもすなふ家の子は
長生きですよね。
大事にされてるんだなと思います。
2014/11/24(月) 07:06 | URL | ねこおばさん #AGAlr7Fw[ 編集]
しも1さま
v-238 お別れメッセージありがとうございます
にゃんずって調子悪くてもお話してくれないので
気がつくのが遅くなってしまうんですよね。
入院当日の朝もボール遊びをして遊んでいましたからここまで悪くなっているなんて思ってもいませんでした。
2014/11/27(木) 21:02 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ねこおばさんさま
v-238 お別れメッセージありがとうございます
おとなしい猫さんでしたがいなくなると
かなり大きな穴があいてしまいました。
寂しいですね~
2014/11/27(木) 21:03 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
マー君も
すなふにゃんさん
お久しぶりです

マー君も虹の橋を渡って逝ってしまいましたか・・・

タカ君のさよならも寂しかったけど
マー君のさよならも、我が家の猫とさよならしたような気持ちです
永年私を癒してくれて有難うございました。

レイコさんが元気で長生きしますように祈っています。

我が家の端午も9月5日に逝ってしまいまいました。
私にとっては最後の猫でした。
2014/12/25(木) 13:57 | URL | 女将 #0qnBzYoU[ 編集]
女将さま
v-238 そうですか端午さんも・・・
にゃんずたち急いで旅立っちゃって
本当に寂しくなりましたね。
すなふ家のにゃんず達は頼りないので
端午さんよろしくね!
2014/12/31(水) 15:00 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/1327-175d3657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
