fc2ブログ

  すなふにゃんず  にゃんずが「猫ばば」 すなふにゃんず

ここでは、にゃんずが「猫ばば」 に関する情報を紹介しています。
猫がばば(糞)を踏む 略して『猫ばば』

 意味 

悪事を隠して知らん顔すること
拾った物をひそかに自分の物にすることの意

 語源 

「猫+糞(ばば)」説

猫がふんをした後、後足で土をかけて隠す習性があることから生じたもの

「猫+婆(ばば)」説

徳川時代の中期、江戸は本所に30匹もの猫を飼い
たいそう可愛がっていた老婆がいた
猫専用の部屋に猫専用女中まで置いて猫の世話をさせ、
大切に育てていたのだが、
この老婆にはとんでもない性癖がある
その性癖とは、人から物をもらっても決して返礼せず、
届け物を頼まれても自分の懐に入れてしまうというのだ。
以来、いつからともなく「人の物を横取りする」といった場合に
「猫婆」と言われるようになったという。

2通りの説がありますが、「猫+糞」を語源とする説が有力視されています

レイコさんに説明してもらいましょう 


しらにゃぁ~い

ほんとにしらにゃい!

しらにゃいってば!

その目があやしい。

レイコさんがいなくなった後ペロンとめくってみると・・・

やっぱりぃ~

やっぱり・・・

ボールペンだけではなく、シャーペンも隠してるし・・・

こういう猫さんの事を 「『猫ばば』レイコ」 といいます。





FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

スポンサーサイト



拍手する  
コメント
この記事へのコメント
語源の話は勉強になりましたi-76i-220メモメモ

でも、泥棒さんを勉強してはダメですねw

またまた、FBⅡ捜査官の出番ですよ~。
(もしや捜査官自ら・・・ってオチだったらどうしよw)

2007/09/07(金) 12:31 | URL | ロッチ。 #-[ 編集]
うちの仔も、
ペンとか、シャープとか好きです。
でも、ちょいちょいって転がす程度かな~
レイコさん、流石賢い!
あ、でもちょっとワルイ顔、かわいい♥
2007/09/07(金) 23:43 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
ロッチ。さま
v-238 信頼できる捜査官がなかなかみつかりません。
優秀な捜査官を募集しなければ!!
募集中です~
2007/09/08(土) 00:50 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
とどさま
v-238 ちょいちょいっと 転がしているうちに入っていったのでしょうね。
ややこし~い場所でわざと遊ぶのが好きみたいです。
2007/09/08(土) 00:50 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/332-90813f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック