すなふにゃんず  ねこ 猫 マー君の名前の秘密 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 マー君の名前の秘密 に関する情報を紹介しています。
拍手する  
あたし、マー君


今日は  この猫さんが、どうして「マー君」と名付けられたのか・・・・
その秘密をお教えしましょう。

まずはこのお話からどうぞ!!

どうじょ♪


どうでもいい話なんだけど・・・

 「M」(マクドナルド) は各地域によって呼び名がちがう・・・

関東では 「マック」
関西では 「マクド」

一般的にはそういわれているけれど、

すなふ家地域 いや、すなふ家ファミリー いや、 
すなふ家「私」限定では 「マックン」 と言っている。

誰かの影響を受けて・・・? 覚えてないなぁ~  

東北では? 九州では? 海外では?
「M」 の事をどう呼んでいるのでしょうか・・・少し気になりました。


ここですなふ家の 「M」 なのですが・・・

あたし、マー君


この方  すなふ家の 「M」 マー君

マクドナルドっぽい顔から名付けました。 

どこが 「M」  ?・・・・・・

耳の辺りが・・・・ 

  




 ウソ


猫はみぃ~んな「M」型の顔をしていますからね、
「M」型っぽい・・・という理由では 
世の中に たくさんの「M」ちゃんが出没する事になります。

マーちゃんやまっちゃん まやちゃんやまるちゃん 松の輔や松蔵 などなど・・

くれぐれも すなふ家の嘘に騙されませんように・・・。




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
コメント
この記事へのコメント
マクドナルド。

アメリカでは、人の種類によって
「ミッキーディーズ(Mickey D's)」と呼ぶ人がいまふ♪

私の周りの人々は、ただ
マクドナルド(まくだぁのぉずって感じ?)と
読んでまふが。



2008/01/29(火) 07:27 | URL | たびさ #-[ 編集]
我が家は、娘達はマック
私と主人はマクドと呼んでいます
(どうでもいい話でしたw)
ほほ~~マー君の名前の由来は
耳のあたりがMっぽい?wからなんですか
じゃ~続き、タカ君・レイコさんの由来もお願いします~~
2008/01/29(火) 09:16 | URL | 由乃 #Q.zvybpY[ 編集]
なるほどそうですか~。
広島では「マック」ですね。
仕事で関西の人と話すことが多いんですが、
関西は「マクド」だそうです。
でもマー君は正式には「麻呂」君では?
2008/01/29(火) 11:38 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
マー君ポーズ
どうじょ♪ポーズが可愛くて
名前の記事 忘れてしまう~

マクド君ではなくマー君の名前でよかったね。v-238
2008/01/29(火) 12:56 | URL | okan #-[ 編集]
あ、私はマー君の目から上の柄部分が逆さから見るとMっぽく見えるからかなぁと勝手に思い込んじゃいましたw
(ちょうど耳の先端がMの下の部分??・・・って意味通じるでしょうか^^;説明ベタでごめんなさい!!)
2008/01/29(火) 14:21 | URL | ロッチ。 #-[ 編集]
マー君は本名は「麻呂」ですよね。
私は、マー君は色白でお公家さん顔(というかお伽犬に似てる)だから麻呂→略してマー君なんだと思っておりました。
ところでマクドって呼ぶのは関西全般なんでしょうか。
それとも大阪限定?
2008/01/29(火) 14:52 | URL | stray−cats−cafe #-[ 編集]
実家の九州では・・・
フツーにマックと言っていたような・・・

たびささんのアメリカの発音の表記に思わずうなずいてしまいました(笑)
2008/01/29(火) 19:45 | URL | antiqing #-[ 編集]
マクド→マック
昔は「マクド」と言ってたけど、いつの間にか「マック」に変わったような…
メニューに、「マック○○」と付くのが増えたせいかもしれません。
ちなみに、関西の方は、「マクド」の「ク」を上げて言うんじゃないかと思いますけど、当時は「マ」を上げて言ってましたi-229
2008/01/29(火) 20:17 | URL | ひなにゃんこ #UNdPgs3A[ 編集]
マクドナルド、momamomiは「マック」です^^
マー君の名前の由来・・・・
謎が深まりましたね。
額が富士額とか??
でも、キレイなお山模様だし(*´∀`*)
マー君の顔、可愛いすぎですっ☆
2008/01/29(火) 20:22 | URL | momamomi #f3.AbFOU[ 編集]
たびささま
v-238 ほっほぉ~ 
日本では言葉を略して呼ぶことが多いので
新鮮ですねぇ~
ちなみにすなふ家すのさん(すなふの旦那)は外国の方ですが
関西弁の発音で「まくどん♪」と呼んでいます。
色んな日本語が混ざってしまったようですよ。
2008/01/29(火) 23:12 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
由乃さま
v-238 マックとマクドの境目に住んでいるのかしらん
それともマックは若者言葉??
2008/01/29(火) 23:13 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 えぇ~ 広島さんは「マック」??
もしかして関西だけ「マクド」なのでしょうか・・・
「マック」が標準語なのかなぁ~
>マー君は正式には「麻呂」君では?
麻呂ですよぉ~ アルファベット表示にすると「MARO」で「M」が入っているので無理矢理ですがお話は成立しているのです!
2008/01/29(火) 23:14 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
okanさま
v-238 マー君がマクド君なら
タカ君は・・・ ナルド君!?
これはこれでかわいいかも♪
2008/01/29(火) 23:14 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ロッチ。さま
v-238 うん うん わかりますよぉ~
なぞってみるとよくわかります
2008/01/29(火) 23:14 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray−cats−cafeさま
v-238 本当の由来は色白でお公家さん顔だから・・・なんですよ。
小さいときは時に模様が少なかったですからね~
>マクドって呼ぶのは関西全般なんでしょうか。
すなふ家は兵庫県ですが、「マクド」と呼んでいる人が多いですよ。
2008/01/29(火) 23:15 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
antiqingさま
v-238 やっぱり「マクド」と呼ぶのは関西弁なのでしょうか・・・。
私は 「マクド」と呼ぶのに少し違和感を感じていたので
「マックン」と呼んでいますが この呼び方はとても変らしいですよ。
アメリカさんは短く呼んだりしないのですねぇ~ これもちょっと不思議
2008/01/29(火) 23:15 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ひなにゃんこさま
v-238 >関西の方は、「マクド」の「ク」を上げて言うんじゃないかと思いますけど
確かに・・・ 上げて呼んでいますね。
これは関西弁のイントネーションなのでしょうか・・・
2008/01/29(火) 23:16 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
momamomiさま
v-238 マー君って子供の頃はもっと模様が薄かったので
お公家さんっぽかったんです。
なのでマロと呼んでいたんですよ。
だんだん面倒になりマーちゃんだとかマー君 マー
と軽い呼び名になってしまいました。
2008/01/29(火) 23:16 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
仙台では
「マック」だよ~。
CMで「朝マック」とか言ってるからかな?
ちなみに仙台近隣の地方都市は、マクドナルドがなくって、
そこら辺の中坊が仙台に来ると、「憧れの」「マック」と「ミスド」に行きます。
2008/01/29(火) 23:23 | URL | matatabi #-[ 編集]
matatabさま
v-238 私が中学生の頃バリューセットなんてものがなかったから
ものすごく贅沢な食べ物に思えていましたが、
今はセットになり手頃な値段で食べれるので
今の中学生は選ぶのが楽しいでしょうね!
2008/01/30(水) 00:05 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ダブルM
うちの猫たち、
マルコは頭文字がMなのでM猫さん。
ココアはキジ模様で額にMがついてるから、やっぱりM猫さん。
マー君の『どうじょ!』はいつ見てもかわゆすe-414
ギザかわゆすe-415
2008/01/30(水) 09:42 | URL | ミケ母 #KEJQToOE[ 編集]
私はマックって呼んでますよ~
悲しい事に、私の住んでる所ではロッテ○アもモ○バーガーもつぶれてなくなってしまったので、近所で食べられるのはマックしかありません・・・。
2008/01/30(水) 12:21 | URL | goemonmama #tPfp3ou2[ 編集]
北海道では「マック」ですぅ~♪
「マクド」は、関西の方が多いんですね^^
マーくんのお名前の由来は本当のところ
何だったのでしょうか?
2008/01/30(水) 20:34 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]
マックでんねん
女将は関東人なのでマックと呼んでます!
だいぶ前にべ-スの中のアメリカ人に
マクドナルドの発音を教えてもらいましたが・・・
難しくって出来ませんでした?
簡単にマキドナルドと言うと通じるのが不思議です???

因みにマー君は可愛い系ですね~ヽ(゚ε゚☆)チュッ
2008/01/30(水) 22:11 | URL | 女将 #0qnBzYoU[ 編集]
マーくんは、お顔といいしぐさや表情といい、とってもかわゆいよね。
大好きよん♪

マック(関東だからやっぱマック)から、マーくんになったのね~。
(^m^)
うははは。
2008/01/30(水) 23:23 | URL | 金魚きんとと #Kc8S52uU[ 編集]
ミケ母さま
v-238 マルコさんも名前がMちゃんでしたね~
「M」の輪♪
マー君のどうじょは ちがうパターンを・・・と頑張ってみた時もあったのですが、この時よりいい表情を取るのは難しいです
2008/01/31(木) 00:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
goemonmamaさま
v-238 そういえば、すなふ家の近くにあったロッテ○アもいつの間にか無くなっていたなぁ~
2008/01/31(木) 00:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
みうさま
v-238 マックマクド どこかで境界線があるのでしょうね。
>マーくんのお名前の由来は
仔猫の時は顔の模様が薄く のっぺらした白塗りの猫さんだったんです。
お公家さんぽかったのでマロと名付けました。
2008/01/31(木) 00:38 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
女将さま
v-238 世界中どこでもある有名なお店だけど
呼び名がちがうんですねぇ~
同じ国でも日本のように違う呼び名で呼んでいるかも知れませんね。
>マー君は可愛い系ですね
そうですね~ 美人ではないですね! タカ君は美人系?
2008/01/31(木) 00:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
金魚きんととさま
v-238 マー君の顔はちょっとオトボケ系ですよね~
本当に マクドナルドを食べていたから・・・とか
そんな理由で名前をつけられるとショックだろうなぁ~
2008/01/31(木) 00:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
マック
私はマックと呼んでます!
最初にマクドと聞いた時は驚きました~。
それにしても、マー君はマックじゃないはずだよなあ。
皆さん気をつけないと!
2008/01/31(木) 00:42 | URL | yuwa #-[ 編集]
はじめまして^^
やらいちょうさんの所からちょこちょこ密かに遊びに来ていました^^”
書き込みするのは初めてです~!
「猫点」の時のが印象強くて、鮮明に覚えていますよ~♪
レイコさんはマー君とタカ君のお母さんだったんですね!!
うちも今牛さんファミリーで親子がいるので、何だか勝手に親近感が^^”
マー君の名前の由来は~なるほど!
ちなみに私は四国なんですが、周りは「マック」です。
私はなぜか略さないで「マクドナルド」っていう事が多いです。今自分で何で略さないんだろうって思ってしまいました(笑)
ではではまた来ます^^
2008/01/31(木) 02:22 | URL | まや #UTbM5nzI[ 編集]
yuwaさま
v-238 やっぱり 「マクド」が独特の言い方なのですね。
関西の人は変わっているのかな。
2008/02/01(金) 00:51 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
まやさま
v-238 はじめまして ご訪問ありがとうございます
「猫点」 すなふ家でもお気に入りです。
カードサイズに印刷して持ち歩いているくらいですよ。
牛さん?? 乳牛の 牛さんですか?
四国もマック・・・ということは やはり関西だけが「マクド」のようですね。
ちょっと仲間はずれになった気分です。
2008/02/01(金) 00:52 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
うちではマクドです~♪
ま~くんのそんな名前の由来があったのかぁ~っと・・
感心してしまった!!
たしかに猫はみんな「M」ですね!
騙されるところでした(笑)
2008/02/04(月) 21:13 | URL | 零番機 #-[ 編集]
零番機さま
v-238 仔猫の時の模様がこんなにくっきりはっきり出てくるとは思わなかったんですよね~
可愛い模様になったのでうれしいのですが・・・。
2008/02/04(月) 23:32 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/477-dba9c3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
