すなふにゃんず  ねこ 猫 梅を探して・・・。 すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 梅を探して・・・。 に関する情報を紹介しています。
拍手する  
すなふの梅を探す旅 

もうすぐ梅の時期が終わろうとしているのに まだ発見する事が出来ない・・・。



寺町をぶ~らぶら

先日紹介した水飴屋さんから数分歩いた場所

ココは寺町です。

11ヵ寺の寺院が建ち並び
かつて城下町であった面影を伝える町並みが残っている場所なのです。

静かな街を ぶ~らぶら

ぶ~らぶら

梅の木探して ぶ~らぶら

ぶ~らぶ~ら

おぉ、遠くに花を発見 梅かな??

花を発見

違う・・・これは、

桃だった・・・。

 だった。


仕方がないから去年発見したマー君の持ってる梅を眺めて楽しんじゃぉ~

マー君の梅

マー君の場合 白梅ってとこかな・・・。





~おまけ~

寺町の街灯は こ~んなの。

街灯はこんな形


歩道はこんなの・・・

歩道の街灯はこ~んなの・・・。

交差点はこんなの・・・

交差点の街灯はこ~んなの・・・。




FC2ブログランキング
  ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
コメント
この記事へのコメント
ぶらり途中下車の旅みたいですね~。
とても風情のあるところにお住まいで羨ましいです。
梅は結局見つからなかったんですね。
でもきれいな桃と白梅が見られて良かったですね!
次は桜ですね~。
2008/03/06(木) 19:30 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
城下町だったんですか、まるでタイムスリップした
ような感覚になりました^^
桃は綺麗に咲いていたんですね♪
街灯も町並みに合わせたデザイン☆
2008/03/06(木) 21:21 | URL | みう #F22A.tdY[ 編集]
いいところですね
石畳の道をのんびり散策
静けさが感じられますね
街灯も城下町らしいデザインで素敵

梅の花は見つからなかったけど
綺麗な桃の花が撮れてよかったですね
2008/03/06(木) 21:51 | URL | 由乃 #Q.zvybpY[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 この寺町はほんの数メートルの区間だけなんです。
1本道をはずれてしまうと
ごちゃごちゃぁ~とした下町に出てしまいます。
駅から近いので他市の方がぶらぶら歩きにこられるようです。
2008/03/07(金) 00:49 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
みうさま
v-238 この寺町に並ぶお寺さんの中には貴重な文化財が多くあるようで
お寺さんに足を踏み入れるたび ドキドキしました。
こういうところは緊張してしまうんですよねぇ。
2008/03/07(金) 00:49 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
由乃さま
v-238 地元なんですけど この町をぶらぶら歩いたのは初めてなんです。
いつでも行ける!なんて考えているとなかなか行かないんですよね~
2008/03/07(金) 00:49 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
風情がある町並みですね^^
こんな所だと、ゆっくり歩いてみたい気持ちになります。
猫さんはいたりしますか??
何か猫さんが似合うな~と思って^^”
マー君自前の梅もなかなかよいですぞ~♪

リンクありがとうございます!
私もリンクしました^^
2008/03/07(金) 01:52 | URL | まや #UTbM5nzI[ 編集]
我が家の梅はようやく咲き始めましたよ。
デジカメを長女に持っていかれて
写真を載せられないのが残念です。
こちらでは梅はよく見かけますが
桃の花はあまり見ないです。
梅は清楚な感じ、桃は可憐な感じ・・・かな?
2008/03/07(金) 06:49 | URL | なお #-[ 編集]
いい雰囲気ですね~。
こういう町並みを見ながら、散歩するのが好きです。
だから、お城の周りも好き。

梅の季節も終わりなんですね。
今年も、梅園に行きそびれてしまった(笑)
私もまーくんの梅で我慢しよう。
2008/03/07(金) 12:46 | URL | asami #JalddpaA[ 編集]
舗道も街灯もきれいに整備された町並みですね。
こういう雰囲気に合わせた街灯ってステキ。
咲いていたのは梅じゃなくて桃でしたか(って私、あんまり区別がつかないんですけど)。

実家の白梅は先週あたりが満開でした。かなりの老齢なのに物凄い咲き方で、樹は寿命が来るといっぱい花をつけるといいますから、そろそろ危ないかと思っています。
2008/03/07(金) 14:27 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
とっても素敵な町並みですね~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
ここはご近所なんですか? だとしたら、お散歩する時なんかにちょうどイイ感じですね♪

アラァ~、梅の木は発見出来なかったのですね~。
我が家の梅の木は、最近の暖かさでちらほらと咲き出してくれましたよ♪
うちの子達がよく木登りする木なので、一緒の写真が撮れる様に、お天気のいい日に出してあげようと思ってます(^_-)-☆

アハハヾ(≧∇≦)〃 なぁ~んだ♪
1年中、見たい時にはマー君のお顔でお花見が出来るのですね(笑)
365日梅祭り開催中ですね~☆彡
2008/03/07(金) 20:13 | URL | ティンパパ #Ky.LKDPw[ 編集]
まやさま
v-238 そういえば猫さんは見かけませんでしたねぇ。
確かに似合いそうです。
寒かったからどこかであったまっているのかもしれませんね。
2008/03/07(金) 20:38 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
なおさま
v-238 庭に咲いているのですねぇ~
季節を感じられてうらやましいです。
すなふ家近所にも梅の匂いがほのかに流れてくるんです。
ですが、よそのお家の庭の中にあるのでちょっと覗きにくいんですよね~
2008/03/07(金) 20:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
asamiさま
v-238 すなふ家地域にも何十本もの梅が植えてある公園があるんです。
そこに行けば確実に見ることが出来たんですけど
ちょっと散歩中に見つけられたら・・・
なんて考えているうちに終わりが近づいてきてしまいました。
2008/03/07(金) 20:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 私も最初は梅かな?と思ったんです。
お花がたわわで豪華だねぇ~ひなまつりみたい!
ひなまつり?? もしかして桃??となったんです。
二人してオオボケでした!!
梅の寿命ってどれくらいなのでしょう・・・
来年も再来年もがんばってほしいですね。
2008/03/07(金) 20:39 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ティンパパさま
v-238 梅の木に登って遊ぶのですね。
うらやましい光景です! いい匂いがしているのがわかるかな。
マー君の梅はちょっと汚いけれど、
真っ白な猫さんだときれいな白梅に見えるでしょうね~
2008/03/07(金) 20:40 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
風情があって素敵な町並みですね^^
梅の代わりに見つけた桃の花もキレイですよ~
私も今年は梅の花ちゃんと見れてないな・・・
早く見に行かないと時期が過ぎてしまいますね。
2008/03/07(金) 20:54 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
とどさま
v-238 近畿では10日ぐらいが見頃のピークらしいので
今週末が最後になるかもしれませんね。
お天気だとよいのですが・・・。
2008/03/07(金) 20:57 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
素敵
情緒があって素敵な街ですね。お散歩にもってこいです・・良いな~
梅の季節になりましたね!!
可愛い白梅も良いですね~スリスリしたいです。
2008/03/07(金) 21:13 | URL | とむ #-[ 編集]
とむさま
v-238 たくさん見てまわりたいのですがこの時期花粉も一緒にやってくるので辛いんですよね~
マー君の白梅は花粉が飛んでないから幸せになれます♪
2008/03/07(金) 21:20 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
寺町
雰囲気の良さそうなところですね!一度行って見ようと思います。
梅、綺麗です!!
マー君の白梅!!ビックリしました(笑)すなふにゃんさんの観察力って、すごいです!!
すなふにゃんさんは、いかなご炊きますか?今年は、なかなか値段が下がらないので、買う人も少ないような気がします。去年は、買う為に行列してましたが、今年は、見てる人すらも少ないような気がします・・・クッキーママは、4日間で10kg炊きました。部屋も髪の毛も服も、くぎ煮のニオイがぷんぷんです。。。
2008/03/07(金) 21:35 | URL | クッキーママ #-[ 編集]
送りますよ~♪
住所を教えて頂けるなら、「クッキーママのいかなご」試食用を送りますです。上手じゃないので、味が分からないくらいの量ですが(笑)
2008/03/07(金) 23:07 | URL | クッキーママ #-[ 編集]
素敵な街灯ですね^^
何とも風情のある佇まいです。
マー君、うっすら色付いていますね
満開までもう直ぐ?w
2008/03/07(金) 23:33 | URL | かぜのお~ #-[ 編集]
クッキーママさま
v-238 寺町は駅からすぐなので便利ですよぉ~
途中で阪神線に乗り換えれば完璧です!
ぜひ各お寺を訪問してみてください!!
>いかなご炊きますか?
昔ははりきって炊いていましたが最近では全く・・・
家族が少ないと作りがいがないんですよね~
お言葉に甘えてあとでご連絡しますのでよろしくお願いします。
2008/03/08(土) 08:35 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
かぜのお~さま
v-238 マー君の中心部分にほんのろ色が付いているので
梅にみえてくるでしょ~
本物を見つけることが出来なかったので今年はこれで我慢!
匂いがないのが残念なのですが・・・。
2008/03/08(土) 08:36 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
素敵な街並みですね♪
こんなところに行ってみた~~い!
梅ならうちの隣に咲いてますよ(*^m^)
2008/03/12(水) 22:27 | URL | 零番機 #-[ 編集]
零番機さま
v-238 家のお隣に咲いているとはお得ですネェ~
でもたまにふらふらするのもいいものです。
2008/03/14(金) 00:25 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/515-a96edb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
