すなふにゃんず  ねこ 猫 避難してください すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 避難してください に関する情報を紹介しています。
拍手する  
非常ベルが・・・


すなふ家リビングにあるコレ が作動しました。


ぴ~ぷぁ~ ぴ~ぷぁ~

「この付近で火災が発生しました。
       安全を確認して避難してください。」


ぴ~ぷぁ~ ぴ~ぷぁ~

「この付近で火災が発生しました。
       安全を確認して避難してください。」



家中をものすごい勢いで走り回る にゃんず!!


どどどどぉ~  どどどどぉ~ 


今日、避難訓練だっけ??

のぉ~んびり考えていた私・・・。

数分たっても 鳴り止まない探知機の音。
すなふ家リビングでも、マンション全体でも鳴り響くベル

もしかして本物??

にゃんずを避難させないと・・・ 
そう思った時には どこかに隠れていなくなっていたにゃんず。
探知機の大きな音にびっくりしたんだねぇ。

これじゃ~ イザという時 逃げられない 

怖かったでしゅ。


さてさて、肝心の火事は・・・

火もなく 煙もなく
原因がわからないまま15分後に探知機も静かなりました。

なにが原因だったんだろう・・・ 
火事は怖いけど 原因がわからないのも怖い。

探知機が 「避難してください。」 と教えてくれているのに
避難訓練だと思い込んでいた 私も怖い!!

にゃんずをどうやって避難させるか!! 大きな問題を残した
リアル避難訓練でした。



        【 NYATLES 】        



NYATLES


猫と車と落とし噺 のやらいちょうさまの所で行われた企画ものです。

3ヶ月ほど前 猫音楽隊の公募 がありその企画に参加された猫さん達です。

この中にすなふ家にゃんずはいるかなぁ。
誰かがどこかで参加しているかも!! 帽子をかぶっているかもね~。 
時間があれば じっくり探してみて下さい。
画像をポチッとすると大きくなります。


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   ポチッとお願いします。

拍手する  
コメント
この記事へのコメント
有事の時の避難は
どのお家でも課題のひとつでしょうね!
猫さんは怖がって隠れますからねぇ~。

ご紹介ありがとうございます!!
皆さんのおかげでこんなに素敵な作品が出来ました!
ありがとうございました!
2008/07/04(金) 19:38 | URL | やらいちょう #KTB1kEaE[ 編集]
急に大きな音でたら、ビックリしますよね~(゚Д゚;)
みんな怖かっただろうなぁ~(´;ω;`)
きっとmomamomiも警報鳴っても、「何だろう~?誤作動??」
って思ってしまうかも・・・(゚Д゚;)
こんなに身近に被災が多いのに
自分は平気みたいな所があるんですよね~(´;ω;`)
でも、真っ先にトラだけは抱えて行きますっ☆

ニャートルズの写真分かったーっ☆
羞恥心ニャ~のタカ君だよねっ( *´艸`)
マー君&レイコさんがみつからニャイ・・・・居ないかな??
2008/07/04(金) 20:32 | URL | momamomi #f3.AbFOU[ 編集]
すご~いい(^^♪
沢山のニャンコさん達ですね~
あ!!
タカ君み~っけ
ワンさんの。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/07/04(金) 22:21 | URL | 琥珀 #-[ 編集]
怖い
私非常ベルの音がすっごく苦手なんです
小学校や中学校でたまに悪戯で鳴ったりすると
一人で廊下へ走り出たりしてました。
家のにゃんずも何か怖い事が有ると
一番に各々が逃げ出してしまうために
助けるのは困難で無理・・・そう思ってます。
何か?良い方法は有りませんかね?
2008/07/05(土) 00:14 | URL | 女将 #0qnBzYoU[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 人間一人しかいない時3匹を同時に避難させるのはとても難しいです。
にゃんずを抱きかかえて逃げるにしても3匹でぎりぎり!
もう一匹いるときっと逃げれません。

NYATLES ありがとうございました。
アイドル時代のタカ君を使ってくださったのでイキイキしてみえます~
ジュリーっぽくていいかも・・・。
2008/07/05(土) 00:18 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
momamomiさま
v-238 今回の出来事はいい訓練になりました。
きっとお隣からでた火が原因だと死んでるだろうなぁ~と 
どきどき。
すばやく逃げれる準備をしておかないと・・・と反省しました。

ニャートルズ すぐにわかりましたか??
わかりやすい画像を使ってくださったので助かりました。
でないと私でもわからないかも・・・
2008/07/05(土) 00:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
琥珀さま
v-238 すぐに発見できましたか?
こんなにたくさんの猫さんがいるとみつけるのも一苦労!!
もうちょっとオーラを身に付けないとね。
2008/07/05(土) 00:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
女将さま
v-238 一人でいる時に鳴り出すとものすご~くびっくりします。
人間でも心臓がばくばくするんだから猫さんもっとでしょうね~
今回は 火事ではなかったようなので助かりましたが
にゃんずと一緒に逃げる方法を考えなきゃ!
イザという時キャリーバッグの中に逃げる事を教えなきゃ!
2008/07/05(土) 00:37 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ぱたも、警報機がなると
びっくりして隠れてしまうので
本当に火事になったら
引きずり出すのが大変そうです…。

我が家の警報機は、
焼き鳥をすると
必ずなります…。 (^^;)

2008/07/05(土) 04:07 | URL | たびさ #-[ 編集]
部屋に非常ベルがついてるんですね。
安心だけど・・・にゃんずたちが隠れてしまったら~どうしょうもないですね。
音が出なかったら、寝ている時怖いしねぇ~
これは、マジ考えさせられる問題ですね。
震災も経験している分purinmamaも避難訓練しようかと思ったりします。

沢山のにゃんたちがいてますね。
この中に、レイコさん・マー君・タカ君が参加しているなんて・・・いいなぁ~♪
2008/07/05(土) 07:00 | URL | purinmama #-[ 編集]
警報機、ビックリしますよね!
うちも以前のマンションでよく誤作動してました。
熱感知器の真下でストーブ使ってた部屋のせいだったことも・・・
本当か、誤作動か!?の判断は難しいですよねー^^;
何事もなくてよかったです。
2008/07/05(土) 09:10 | URL | ぴちゃのこ #qTlQTaRY[ 編集]
ニャンズもさぞかし驚いたでしょうに!
ニャンズの救出、3匹までが限度ですか?
うち、いざとなったらどうしよう・・
そのうえ、あちこちに隠れられたら
もうどうしようもないですよね~
いざっていう時のために考えておかないとですね。
短冊ありがとうございます^^
さっそくいただいていきまーーす^^
2008/07/05(土) 11:53 | URL | くろぽちこ #0KaC75xM[ 編集]
これ、分かりますよ~。
半年に一度火災とガスの感知器と警報機の点検があるのですが、業者さんがチェックしている間中びびりまくりです。
マンションの各部屋で「火事です!火事です!」というのが響き渡るので、もう怖がっちゃって…。
ただ、コワイ時に隠れる場所は限定されているので、捕獲することはできるかな。
七夕の短冊、ありがとうございました♪
ホントにジュリアがPにならなくなるといいな~。
2008/07/05(土) 14:22 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
うちも隣のマンションが誤作動で よく非常ベルが鳴り響くんだけど...
最初はニャンズも私も反応してたけど最近では全く知らん顔。
でも「またかぁ~っ」て油断してた時 ボヤ騒ぎがあり本当に消防車が来た時は慌てました。
いつも訓練するべきなのかもって反省..

家中 走り回るなんて さぞ驚いたんでしょうねぇ~
そんな時 大抵隠れる場所って決まってるみたいだからそれを覚えておくのもいいかも *^-^*
2008/07/05(土) 14:31 | URL | ラルロ #-[ 編集]
大変ですよ~
うんうん、この前の地震の時(仙台ね)、ふくちゃん1匹、捕まえるの大変だった・・・。

青い帽子の子?
2008/07/05(土) 22:34 | URL | matatabi #-[ 編集]
短冊のお願い
何回もゴメンね~。
七夕様のメール、送りました。
よろしくお願いします。
2008/07/05(土) 23:09 | URL | matatabi #-[ 編集]
災害時にどうなるのか・・・
きっと隙間にもぐりに違いない
そのビビリ猫たちをかごに入れられるか・・・
考えるととても深刻だv-12
七夕には地震も火事も起きないことを
願います
2008/07/06(日) 00:13 | URL | サムにゃん #mQop/nM.[ 編集]
突然の音にニャンズもビックリしちゃいましたね。
前に大きい地震があった時、ジオの慌て様といったらスゴかったです。
飛び跳ねてましたから・・
確かに一人で居るときに複数猫を確保して非難する・・考えただけでも不安ですね(>_<)
狭いところ潜るだろうし・・・

七夕の短冊、早速作って頂き、ありがとうございました♪
なんか懐かしく楽しくなってしまい
笹じゃないけど、リビングの木に吊るしてみました☆
常に目に入ってなんかテンション上がります(笑)
有難うございました^-^


2008/07/06(日) 01:00 | URL | カピバラ丼 #-[ 編集]
たびささま
v-238 一匹ならなんとかなっても3匹は・・・
探している間逃げ遅れて焼け死んでしまうんだろうなぁ。
焼き鳥は煙がもくもくでそう、きっと今回の騒動の原因になったお家も焼き鳥をしていたのでしょう!
2008/07/06(日) 01:51 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
purinmamaさま
v-238 この非常ベル・・・間違って押してしまいそうになる場所に設置されています。
イザという時、にゃんずを一緒に避難させるのは
多頭飼いのお家だと難しいですね~

ニャートルズの参加はタカ君だけなんですよ。
レイコさんマー君はオーディションに落ちてしまったようです。
2008/07/06(日) 01:52 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ぴちゃのこさま
v-238 警報機の音ってものすごく大きいのでびっくりしますよね~
にゃんずもあっという間に散らばり走って逃げてしまいました。
こうなってしまうと外に避難させるのはとっても困難な作業。
これからの為に避難する技術を身に付けないとなぁ~
2008/07/06(日) 01:52 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
くろぽちこさま
v-238 >ニャンズの救出、3匹までが限度ですか?
人間一人で担げるのがそれくらいかなぁ~と・・・・
ちょっと重い猫さんたちだと3匹だって難しいかも。
短冊の願い事が叶いますように・・・。
2008/07/06(日) 01:54 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 警報機のしゃべる声が また大きいんですよ~
人間だってこわいんですもん 猫さんはもっと怖いでしょうね。
ジュリアさんの願い・・・叶うといいですねぇ。
ちょっと難しい願いを書くのも 前向きに生きる為に必要です!!
2008/07/06(日) 01:55 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ラルロさま
v-238 ぼやはマンション内でですか??
消防車が近づいてくる音にどきどきしたのでは??
大きな火事にならなくてよかったですねぇ。
火事や地震は突然ですから怖いです。
2008/07/06(日) 01:55 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
matatabiさま
v-238 ついこの前の地震では 逃げまくっていましたか??
一匹でも捕まえるのむずかしいですもん。
上の画像・・・タカ君 発見できましたか??
小さいですからね~ 見つけると結構うれしいでしょ。
短冊アップしました~
ふくちゃんがこんなにお願いしてくれたら きっと叶いますよぉ~
2008/07/06(日) 01:56 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
サムにゃんさま
v-238 イザという時・・・
逃げまくって捕まえにくい場所に入り込んでしまうんですよね~
にゃんずには隠れる時キャリーに逃げ込むよう 教え込まなくては・・・。
キャリーに逃げ込んでくれれば簡単に運び出せますしね~
2008/07/06(日) 01:57 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
カピバラ丼さま
v-238 猫さんも数匹いると重いですしね~
入れるキャリーもないし・・・ まとめて運び出すのはとても難しいです。
みんな~ 付いてきて~と言っても付いてきませんし・・・。

きっと叶うだろう短冊に願い事をかきましたから
きっと叶うかもしれません。 きっと・・・。
お天気も晴れるようでよかったですね。
2008/07/06(日) 02:02 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
お久しぶりです~
忙しくて自分のブログもすなふにゃんさんのところへもすっかりご無沙汰しておりました。
また忙しくなってブログも手をつけられない状態になりそうなんですけど・・・(汗

お~♪タカくん発見♪
見つけると嬉しいですね。
でもタカくん、この画像の中でピカーッと光っておりましたよん♪

イザっていうとき・・・猫をどうするかって考えたとき怖いですよね。
つい最近のニュースで、火事でいったんは外に出て助かったけど、猫を助けに家に戻ってなくなった方がいらっしゃいました。その気持ち痛い程分るけど、果たして自分はどうするだろうか・・・。でも一緒に助かりたいものです。
2008/07/06(日) 02:06 | URL | 金魚きんとと #2AJ8fSqk[ 編集]
金魚きんととさま
v-238今お忙しいのですね。 
最近のすなふ家も去年に比べ仕事が増えた為
ちょっと忙しい毎日を送っています。 
夏バテしないようお互い気をつけなければいけませんね。

>見つけると嬉しいですね。
でしょ~ でも帽子をかぶっていないと難問だったかも・・・

>果たして自分はどうするだろうか・・・。
猫を気にしすぎて間に合わないかもしれないな!
そんな夢をよくみます。
2008/07/06(日) 02:22 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
訓練でもないのに鳴ったらビックリしますね!
もし火事になったらうちもニャンを連れて逃げるので精一杯かも・・(汗)
全部失っちゃう火事だけは絶対に起こしちゃいけないと改めて思いました!
2008/07/14(月) 21:09 | URL | 零番機 #-[ 編集]
零番機さま
v-238 >もし火事になったらうちもニャンを連れて逃げるので精一杯かも・・(汗)
にゃんずを両腕に抱えたら
貴重品を持って出ることが出来ませんもんね~
イザという時のためにコンパクトにしておかなくちゃ!
2008/07/14(月) 21:33 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/675-aaf877ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
