すなふにゃんず  ねこ 猫 避暑地へGO! すなふにゃんず

ここでは、ねこ 猫 避暑地へGO! に関する情報を紹介しています。
あつ~い夏!! 無料で快適な避暑地をご紹介します。


弥生時代に人気だった古風な建物で 今流行のエコ生活を体験できます。

円形平地住居

広々とした 「円形平地住居」

方形縦穴式住居

天井の高い 「形縦穴式住居」

どちらも中に入るとひんやり涼しく お昼寝には最適です。

ささ、どうぞ 入っちゃって~

のびのびできるでぇ~



ねずみを退治してくれるネコ様を飼っていない方はコチラ

高床式倉庫

ねずみ返し付の 「高床式倉庫」 はいかがでしょう・・・。 



じりじり ぎらぎらの太陽  から逃げたいと思っているあにゃた。

古風で素敵な別荘を探しているあにゃた。

引越ししようかにゃ・・・

こぉ~んな方におすすめ♪   おひとついかが??


今日の散策場所は・・・ 田能遺跡 です



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ   ポチッとお願いします。
拍手する  
コメント
この記事へのコメント
涼しそう~
しばらく泊まろうかしら・・・
これで、寝不足解消!!
2008/08/16(土) 07:28 | URL | purinmama #-[ 編集]
田能遺跡なつかしいなあ!!
小学校の遠足に行きましたよ~
なかなかオツな場所に
お出かけされたんですね~(^^♪
2008/08/16(土) 09:36 | URL | 琥珀 #-[ 編集]
猫はいますが、ネズミ捕りをするかどうかは疑問だし、風通しバツグンで涼しそうな高床式がいいな~。
デザイン的にもお洒落なアジアン・リゾートっぽくてステキ♪
この高さなら集中豪雨があっても床上浸水しないし。
2008/08/16(土) 13:46 | URL | stray-cats-cafe #-[ 編集]
昔の人は知恵があったんですね。
自然のモノを工夫して、
涼しい環境を創り出していたんですね。
そこいくと現代人はすぐエアコン・・・
もっと頭を使わないといけませんねww
2008/08/16(土) 20:45 | URL | やらいちょう #KTB1kEaE[ 編集]
ほほぉー。
お久しぶりです。
引越後少し落ち着きました~。

昔の家って、とっても工夫がほどこされてあるんだね~@@
見た目にもすごく涼しそうだわん。

にゃんズの別荘は、どちらにお引越なさるのかちらん?むふ。
2008/08/16(土) 23:08 | URL | 金魚きんとと #2AJ8fSqk[ 編集]
こんばんは
「高床式倉庫」いいですね
涼しくて、ねずみも入れない
こんなエコなお家住みたいです~

メール、気づかなかったです(ごめんなさい)
ちょっとバタバタしてますので
後日お返事を送らせていただきます
すいませんでした~~(汗)
2008/08/16(土) 23:37 | URL | 由乃 #Q.zvybpY[ 編集]
田能遺跡とはっ・・・
お近くなんですか?
ワタシも以前、けっこう近くに住んでいたもんで。^^;

母猫レイコさんとの出会い、拝読して感心感動ほのぼの。^o^
うちのカリ太后とその兄も、
最初の保護宅で同様の状況だったようです。
でも、おなかに赤ちゃんはいなかったけれど。^^;

2008/08/17(日) 01:26 | URL | 大熊猫とら #cI.fck.g[ 編集]
メール有難うございました。
遅くなりましたが、メルメルしときましたので、確認お願いします(^o^)
2008/08/17(日) 08:07 | URL | purinmama #-[ 編集]
purinmamaさま
v-238 お返事が遅くなってしまって申し訳ないです~
遺跡の中ってびっくりするくらい涼しかったです。
冬はあったかいそうなのでよく考えられた作りになっているのでしょうね~
メルメル後で読ませていただきますね。 ありがとうございます。
2008/08/17(日) 09:09 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
琥珀さま
v-238 出かけたのはちょっと前なんですけど
久しぶりに行ってきました。
小学校の時に行った時はものすごく広く神秘的な場所だと思っていたんですけど
狭かったです~ 大人になってから行くと考え方も捉え方もかわってきますね~
2008/08/17(日) 09:09 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
stray-cats-cafeさま
v-238 >集中豪雨があっても床上浸水しないし
ふむ・・・そうですね
他の二つだとちょっとした雨でも床上浸水になっちゃいますもんね~
2008/08/17(日) 09:10 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
やらいちょうさま
v-238 冬は涼しく夏は暖かく
よく考えられた作りになっていますねぇ。
小学校の頃ねずみ返しの仕組みを勉強し
へぇ~なんて感心していた頃が懐かしいです。
今は、ねずみ返しがあったって工夫して入ってくるんじゃない??なんてひねくれた大人がいます。
2008/08/17(日) 09:10 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
金魚きんととさま
v-238 お久しぶりです~
落ち着かれましたか?? まだ開けてない段ボールがあるかな??
すなふ家は引越し後未だに開けてない段ボールが数箱あります。
猫さんは新しいお家に慣れたかなぁ~
2008/08/17(日) 09:11 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
由乃さま
由乃さま
v-238 「高床式倉庫」 は収納場所が多くとても広かったです。
コレならカリカリだって猫缶だってたっぷり収納できますよぉ~
参加賞の件はゆっくり考えてくださいね。
たいしたものはありませんが 楽しんでくださいませ・・・。
2008/08/17(日) 09:11 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
大熊猫とらさま
v-238 >お近くなんですか?
5分10分ではありませんが、歩いて行ける範囲です~
小学校の時に行ったきりで大人になってからは今回はじめて・・・。

>母猫レイコさんとの出会い
読んでくださったのですね。 
ペットを飼ってはいけないマンションでの出来事だったので毎日ドキドキ。
レイコさん家族のの為にに引越しまでする事になっちゃいました。
レイコさんにはやられっぱなしです。
2008/08/17(日) 09:12 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
こちらにも遺跡跡の施設があるんですよ。
とってもちっちゃいですが・・・
この夏に行こうと思っていたんですが、
この暑さでどうしても踏ん切りつかず・・・
でも、中は涼しいんだったら、
残り少ない夏休みのうちに行ってみようっかな?!
2008/08/17(日) 11:37 | URL | つんきんかあちゃん #-[ 編集]
お昼寝したら気持ちいいだろうね~
土の匂いとかもするのかな
癒されそうな空間だね
昔も今も人間の知恵ってすばらしいv-218
2008/08/17(日) 11:42 | URL | サムにゃん #n05n40aw[ 編集]
ほうほう
すなふにゃんさんの外出ネタって、案外少ないんですが、
夏休みでお出掛けしたのかな?
どこにも行ってないもん!
涼しそうだし、いいなあ~。
2008/08/17(日) 20:24 | URL | matatabi #-[ 編集]
残暑お見舞い。
お元気ですか?

私は、最近、猫ロボットを手に入れたので、それで遊んでいます。

それは、アメブロにアップしました。

人は何だと思うかもしれませんが、いい年して、おもちゃが好きなんですよ。

日本にも、猫のロボットありますよね?
2008/08/17(日) 20:26 | URL | nabuko-anastasia #-[ 編集]
涼しげでいいですねぇv-238
ユズもこれなら快適かも?
夏だけ、暑い街中を逃れて、こういう所で避暑ができるぐらいのお金持ちになれたらなぁv-388v-356
2008/08/17(日) 20:50 | URL | ひなにゃんこ #UNdPgs3A[ 編集]
つんきんかあちゃんさま
v-238 すなふ家地域の遺跡も小さいです~
子供の時はもっと広い場所だと思っていたんですけどねぇ。
是非 中に入ってみてください。
びっくりするくらい涼しいですよ~
2008/08/18(月) 00:05 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
サムにゃんさま
v-238 はだしで歩くと気持ちよさそうでしたよ。
人も少ないのでちょっと中で休憩していてもわからないだろうなぁ~と思いました。
2008/08/18(月) 00:08 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
matatabiさま
v-238 すなふ家は休みがあまりないんです。
世間一般に休みの日、お盆やゴールデンウィ~ク 年末などは、確実に仕事!
今年のお盆は仕事がいっぱいで動けませんでした~
今回のお話は少し前にお散歩してきた時の写真を使っています。
夏休みどこかへ行かれましたか?
2008/08/18(月) 00:09 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
nabuko-anastasiaさま
v-238 ロボット猫さん拝見しました。
猫さんたち 怖がりませんか??
日本で発売された猫ロボットさん、
数年前に発売された時はものすごく高かったですけど
だいぶ安くなりました。
でも、まだまだ日本で買うと高いんでしょうね~
2008/08/18(月) 00:10 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ひなにゃんこさま
v-238 猫さん用の別荘にしては大きいけれど、
猫さんと一緒に過ごす別宅として手にいれるときっと楽しいですよ~
ゴロゴロし放題ですからね~
>夏だけ、暑い街中を逃れて、こういう所で避暑ができるぐらいのお金持ちになれたらなぁ
いいですねぇ。 でも適度なお金持ちがいいかなぁ。
2008/08/18(月) 00:11 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/733-cb7ff895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック