すなふにゃんず  にゃんずの七草(餌) すなふにゃんず

ここでは、にゃんずの七草(餌) に関する情報を紹介しています。
拍手する  
 春の七草  効能  

芹(せり)……消化を助け黄疸をなくす
薺(なずな)〔ペンペン草〕……視力、五臓に効果
御形(ごきょう)〔母子草〕……吐き気、痰、解熱に効果
繁縷(はこべら)〔はこべ〕……歯ぐき、排尿に良い
仏の座(ほとけのざ)〔田平子(たびらこ)〕……歯痛に効く
菘(すずな)〔蕪(かぶ)〕……消化促進、しもやけ、そばかす
蘿蔔(すずしろ)〔大根〕……胃健、咳き止め、神経痛

マー君 「フムフム で、今日のご飯はにゃんですか?」

すなふ 「1月7日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日です。
     にゃんこは七草粥を食べないので、
     七種類の材料を使って七種のごはんです。豪華ですね~」


にゃんずの七草(餌)


 にゃんずの七草(餌)

① ささみ味のジャーキー  ② 煮干味のジャーキー
③ マグロ味のジャーキー      ④ かつおぶし
⑤ ホタテスライス  ⑥ いつものカリカリ  ⑦ マタタビ粉

                実はコレ去年のご馳走です。

snufnyans2 今年はどんな七餌かなぁ~

マー君 「今年はどんな七草(餌)かなぁ~」

snufnyans3 えっ今年ないの?

マー君 「えっ 今年はないの?」

snufnyans4 今年はないんだぁ~

マー君 「今年はないんだぁ~ 楽しみにしていたのになぁ~」

snufnyans5 楽しみにしてたのになぁ~

マー君 「猫年もお年玉もご馳走ないし、なんだかつまんにゃい」


そんな猫さんに耳より情報
猫年がないとお嘆きのにゃんずの皆さん。

実は猫年はあるのですよ。

 世界の十二支 

日本の干支     鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
中国の干支     鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
台湾の干支     鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
韓国の干支     鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
ロシアの干支     鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
モンゴルの干支    鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
モンゴルの干支    鼠、牛、豹、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪
ベラルーシの干支  鼠、牛、虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
ベラルーシの干支  鼠、牛、虎、猫、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
チベットの干支    鼠、牛、虎、猫、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
タイの干支      鼠、牛、虎、猫、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、豚
ベトナムの干支   鼠、水牛、虎、猫、龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚


探してみてください。 ねっ あったでしょ。
日本のウサギ年の方は、本当は猫年生まれだったのです。

snufnyans6 じゃぁ、あたしは?

マー君 「じゃぁ、あたしは?」
すなふ 「う~んと 1999年生まれだから、猫年だよぉ~ 
タカ君とマー君は猫年生まれだよぉ~なんだかめでたいねぇ~」

拍手する  
コメント
この記事へのコメント
七草ならぬ七餌w
今年は無かったのね~(^-^;
残念w
猫年、あったんだ~!!
何で無いのか不満に思ってましたがあるとこにはやっぱりあるんだね~・・・妙に納得。
ていうかうれし~♪
2007/01/07(日) 14:51 | URL | ダブちゃ #-[ 編集]
ダブちゃさま
v-238 日本になかったのが残念ですが、でもあるトコにはあるのよ!!
それだけでもなんだかうれしい。
ウサギ年の方がうらやましいです~
2007/01/08(月) 00:06 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/81-d6bb1f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
