すなふにゃんず  にゃんずの肥満チェック すなふにゃんず

ここでは、にゃんずの肥満チェック に関する情報を紹介しています。
拍手する  
 もしかしてタプタプしてる?

タカ君は太りすぎ

理想体重は3.5kgです。現在タカ君の体重は4.8kgちょっと太りすぎかなぁ~
ダイエットの為 厳しく食事を管理しているのですが、いっこうに体重は減りません。
食事で効果がないということは、タカ君の場合ただの運動不足なのです。

猫は、燃焼する以上のカロリーを摂取すると肥満になる。
食物の摂取量を抑えると同時に、運動を増やし、
エネルギーを消費すると 体重が減ってくる。

 基本はコレ わかっているのだけれど・・・

家の中での大運動会を毎日のようにしています。
これっていい運動になってると思うんだけど・・・ まだまだ足りない??
レイコさんもマー君も同じものを食べているのに、
タカ君だけがぶくぶくと・・・
何故タカ君だけがおデブになってしまったのでしょう。 不思議です。

肥満だから運動しましょう。と言われてから数ヶ月・・・
なかなか痩せれません 痩せるのって難しいなぁ~




   猫の肥満
    人間の場合、体重と体脂肪の割合 
    そして、年齢や性別など肥満を判定する計算式があります。
    猫の場合は、主に体重だけで判定されてしまいます。

   猫の理想の体重  
    生後1年の体重より15%以上増加すると肥満症と判定されます。

   肥満の原因
    運動不足
    食べすぎ
    去勢や避妊手術によるホルモンバランス  など・・・

   合併症
    糖尿病 腎障害 関節への負担 肝障害 
    心肺障害 熱中症 など・・・人間と同じですねぇ~。

   肥満チェック
    後ろから体の左右を見て、肋骨が見えるようなら痩せすぎ。
    後ろから体の左右に手を当てて「す~っと」後ろ足まで
    なでてみます。
    それで肋骨が数えられれば肥満ではありません。
    肋骨の場所がわからなければ脂肪がつきすぎているので
    肥満気味です。

    本格的にダイエットさせる時は病院の先生に指示して
    もらってくださいね。



FC2ブログランキング
←ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

拍手する  
コメント
この記事へのコメント
試してみました♪
予想通りというかなんというか・・・
全員肋骨の数なんかわかりません><
見事に肥満気味・・・(T▽T)アハハ!
猫のダイエットなんて、どうやりゃいいんだろ?
自分のダイエットもままならないのに・・・(ーー;)
2007/01/22(月) 12:31 | URL | ダブちゃ #-[ 編集]
最近では遺伝子や体質などもあると聞きますね!
同じ量の食事と運動をしてるのに違いが出てくるのは不思議です・・・
実はすなふにゃんさんが寝てる間にこっそり宴会が行われてたりしてw
宴会は1匹ではやらないかなv-8
2007/01/22(月) 16:13 | URL | ロッチ。 #-[ 編集]
ダブちゃさま
v-238 運動がダイエットにはよいらしいのですが、
すなふ家はすでに思い切り走り回っているんですよねぇ~
毎日大運動会。 それでも運動が足りないとすると・・・・
家がつぶれてしまいます・・・・
2007/01/22(月) 18:13 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
ロッチ。さま
v-238 汚いはなしですが、
タカ君は他の猫さんが吐いたものを食べちゃうんです。
他の猫さんはそんな事しないのに・・・
食いしん坊タカ君 食べすぎです。
宴会はちょっと覗いてみたいな。
家猫さんは夜中の猫会議してませんね。
2007/01/22(月) 18:15 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://snufnyans.blog81.fc2.com/tb.php/98-cc8c38fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
